プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は物理的には大国ではないですが、経済力や軍事力、などを見て日本は大国だと思います。そこでふと疑問が出てきました。

もし我が国日本の国土がアメリカ並に大きく、人口も10億人以上居たらどうなっていたのかと。

今の人口をだいたいx10して、経済力も軍事力もx10にしたら中国なんて余裕で越しますし、アメリカも余裕で越します。
"もしも"日本の国土が広く、人口も多かったら日本がアメリカの様な立場になってたと思います。
もちろん人口が10倍増え、国土が広くなる、と言ってまるまる全てにおいて10倍になるとは思いませんけどね。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、韓国の平均年収はたしかに日本人より多いらしいですが、格差が激しいらしく、一般人は日本人と変わらない、又はそれ以下らしいですよ

      補足日時:2022/07/04 09:36

A 回答 (12件中1~10件)

色々条件を揃えているようですが


ようするに国民性の違いを聞いているのでしょうか?
仮にそうだとしたら
・日本人の保守的な考え方(チャレンジ精神が少ない)
においてアメリカに勝てなかったと思います。
もしかすると日本語もネックになっているかもしれません。
世界のリーダーにはなれなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、日本のほぼ全てが10倍になってならアメリカよりほぼ全てにおいて上になってたのかなーと

お礼日時:2022/07/03 21:00

借金も10倍になって、政治家や官僚の私腹を肥やす量も10倍にするために。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金が10倍になってもその分財力も10倍なので

お礼日時:2022/07/03 21:03

アメリカの人口は3.2億人です。


経済力は日本の4倍です。
しかし、格差があります。

単純に日本の人口が10倍になり中国以上の国土になれば、まず10億人の中で格差が産まれるでしょう。

中国をバカにする声が大きいですが、日本も10億人いたら、等しく経済力を持つとは限りません。

アメリカですら3億人ですし、人類史上、そんな大きな国家が経済力も安定するとは思えません。
    • good
    • 0

問題はいくら財力あっても借金が増え続けていて返す見込みが全く無い事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

てか日本は借金してないですよ、借金してるのは政府です。逆に日本は外国にお金化してるくらいです

お礼日時:2022/07/03 21:09

>日本は物理的には大国ではないですが、



ロシア、カナダ、アメリカ、中国、ブラジル、オーストラリア、インドのような大きさではないですが、物理的にも決して小さくはないのですよ。

https://togetter.com/li/1556710

>今の人口をだいたいx10して、経済力も軍事力もx10にしたら中国なんて余裕で越しますし、アメリカも余裕で越します。

国土面積も人口も、大体インド並みですね。
さて、余裕で追い越すかどうか。インフラの充実は国土面積の広さに反比例します。国民の数が少なければ幾つかの大都市だけで済みますが、アメリカの数倍となるとインフラ整備も数倍です。

鉄道なんかは高速化に向くでしょうけど、度を越した広さで今のように安全を保てるかどうか。

国民性故に、インドよりは緻密で、中国よりは責任感を持った国になるでしょうけど、あつこちで綻びは出るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てが増えた日本、絶対に不可能ですが1度見てみたいです。こういうのって考えてるとそれなりに面白くなりますね。

お礼日時:2022/07/03 23:08

日本の地形のままで、人口と面積が10倍なのでしょうか。


そうなると、その国は6割が山脈という状態になりますから、大和朝廷のような統一国家も生まれず、また鎌倉以降の封建主義も起こらず、無数の小国が少ない耕作面積を巡って殺し合う地域になっていたでしょう。
    • good
    • 0

日本政府の借金は返す見込みが全く無いから一番問題が大きい。

国内借金だから、破綻しなくて借金が増える原因になっており、一番駄目な状態だと思います。国外借金で破綻してIMF介入の方が遥かにいいです。
    • good
    • 0

>借金してるのは政府です。

逆に日本は外国にお金化してるくらいです

その外国に貸している対外純資産は400兆円あまりで極端に増えません。しかし、返す見込みのない借金はどんどん増え続けて1200兆円で多いですから大問題なんです。国内借金だから安心ではなく、国内で破綻しないから大問題なんです。国債も処理できなくなりつつありますから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/168f07990f10bb …
市場では「いずれ日銀が手詰まりになる」との見方が広がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻生太郎「政府が国に借金してるから、イザとなればお金をスって、返せばいいんですよ。」

お礼日時:2022/07/04 09:00

日本人の年収は韓国に負けていて



GDPは30年前と同じで・・・

どこが大国なの??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済力世界3位、軍事力世界5位の国が大国じゃないんですか?

お礼日時:2022/07/04 09:33

No.9ですが・・・




軍事力世界5位だから日本は大丈夫ではなく

急速に軍事力を高めている中国に負けていては何の意味もありませんし

少子高齢化で人口が減りつつある日本が今後、「一人当たりGDP」でみれば

経済大国としての地位を保持できる可能性は

低いと考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、経済大国です。軍事大国です。誰がどう見ても
急速に軍事力を高めてる中国に対抗するため日本も軍事力増加してます。

それに世界主要7カ国に入ってる国が大国な訳ないじゃないですか。それに日本の経済は停滞してるとか言われてますが、それなりに経済上がってるんですよ。下がる年もありますがね。日本の経済って先進国の中で日本経済だけが悪いように見えますが、実はアメリカ以外の先進国って全部日本と同じく経済がほとんど成長しない状況なんです。

少子高齢化と言いますが、日本だけでなくアジアだと中国も韓国も少子高齢化始まってます。その韓国様、中国様にして日本落とすのやめてください。気色悪い、韓国人さん

お礼日時:2022/07/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!