0. 標題について その前提条件を考えこれを問います。
1. 神は 《人間の知性を超えている》。
2. 人間の知性で分かったと主張するその神は 人間がつくった――観念の――神に過ぎない。
3. 人間の知性で分からない(不可知だ)と説く神は これも 人知でそのようにつくっている(決めつけている)。
4. 人知を超えたところとは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。
・ 経験 に対して 非経験
(自然および経験) (超自然および超経験)
・ 相対性 に対して 絶対性
・ 有限 に対して 無限
5. 無限とは 二で割っても三で割っても 商はもとのままの無限であることを言う。
5-1. 一神教か多神教かまたは汎神論かの――神の数にかんする――問いは 無意味である。
5-2. すべては――やほよろづの神々はみな――《全体として一つの神・一つで全体をふくむ普遍神》の分身であるゆえ。
6. 絶対性とは 《ひとり満ち足りているもの》を言い 相対世界とは 絶対のへだたりがある。相対性のものごと(また 人間)に依存しない。
7. 非経験は 経験的な事象(事物および現象)が《有るか無いか》で規定されることを超えている。
7-1. 《有る》と《無い》とを超え しかも両状態をおおいつつむ。
7-2. 《有ると無いとが つねに重ね合わせになっている》。
8. 事物が有るか無いか つまり 現象が起きたか起きていないか つまり ものごとの因果の関係として捉えられること(つまり その知性)を超えているのが 非経験・絶対性・無限である。
9. 人間は このように《人知を超えているものを人知で推し測っている》。
10. 人知で捉え得たと思っている神について ひとはいろいろ忖度する。
10-1. 忖度するような対象ではないと考える向きは 端的に言って《無い神〔という神〕》が 心にいだかれている。
11. 忖度のいろいろ:
① その属性として:
〔つねに真偽をまぬかれない人間の主観真実を超えた〕真理
〔善悪を超えた善悪の彼岸としての〕至高の善
〔相対的な美醜を超えた〕美
〔愛憎を超えた〕愛
(真理がすべてにおいてすべてであることを実現させる〕全知全能
② 絶対性からそれを擬人化して:絶対者
③ 全知全能なる絶対者を物語化して:創造主(非経験と経験世界とは絶対の
へだたりがあることを言っている)
④ 創造主のチカラのおよぶところとして:摂理(因果律を超えているチカラに
よる因果応報なる説を生む)
12. 神についての忖度は すべて おのおの心の内面に主観真実としておさめている限りは 自由である。良心・信教の自由。
12-1. 神についての忖度――神観――が オシへとされ さらにしかもオシへが神と同等のものだと説くなら その神論はアウトである。人間が神をこしらえている。
12-2. オシへを神と説くシュウキョウというシュウキョウは アホンダラ教である。
A 回答 (5件)
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No.3
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
ふぅむ
もっと盛り上がり、熱くなれよ!!
ジャパン哲学賢人団!!
と言うわけで、
第二回の哲士トップを決める
哲ONEグランプリの開催が決定しました〜。
早めにやる事にしました
ブラジュロンヌさんとの決着楽しみにしておりますよ!!
どうか 奮ってご参加ください
その質問は、本日夜までには出す予定です。
皆様もどうかご参加ください
Yahoo知恵袋からでも、クオーラからでも、
私は誰の挑戦でも受けます。
伊達に知識ネ申ヘルメスを名乗ってはいませんよ!!
フォフォフォ フォースを信じるのじゃ!!
by メルクリウス
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