教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

0. 標題について その前提条件を考えこれを問います。

1. 神は 《人間の知性を超えている》。

2. 人間の知性で分かったと主張するその神は 人間がつくった――観念の――神に過ぎない。

3. 人間の知性で分からない(不可知だ)と説く神は これも 人知でそのようにつくっている(決めつけている)。



4. 人知を超えたところとは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。

・ 経験      に対して 非経験
  (自然および経験)    (超自然および超経験)
・ 相対性     に対して 絶対性

・ 有限      に対して 無限

5. 無限とは 二で割っても三で割っても 商はもとのままの無限であることを言う。

5-1. 一神教か多神教かまたは汎神論かの――神の数にかんする――問いは 無意味である。

5-2. すべては――やほよろづの神々はみな――《全体として一つの神・一つで全体をふくむ普遍神》の分身であるゆえ。

6. 絶対性とは 《ひとり満ち足りているもの》を言い 相対世界とは 絶対のへだたりがある。相対性のものごと(また 人間)に依存しない。

7. 非経験は 経験的な事象(事物および現象)が《有るか無いか》で規定されることを超えている。

7-1. 《有る》と《無い》とを超え しかも両状態をおおいつつむ。

7-2. 《有ると無いとが つねに重ね合わせになっている》。

8. 事物が有るか無いか つまり 現象が起きたか起きていないか つまり ものごとの因果の関係として捉えられること(つまり その知性)を超えているのが 非経験・絶対性・無限である。


9. 人間は このように《人知を超えているものを人知で推し測っている》。



10. 人知で捉え得たと思っている神について ひとはいろいろ忖度する。

10-1. 忖度するような対象ではないと考える向きは 端的に言って《無い神〔という神〕》が 心にいだかれている。

11. 忖度のいろいろ:

① その属性として:
   〔つねに真偽をまぬかれない人間の主観真実を超えた〕真理
   〔善悪を超えた善悪の彼岸としての〕至高の善
   〔相対的な美醜を超えた〕美

   〔愛憎を超えた〕愛
   (真理がすべてにおいてすべてであることを実現させる〕全知全能

② 絶対性からそれを擬人化して:絶対者

③ 全知全能なる絶対者を物語化して:創造主(非経験と経験世界とは絶対の
                   へだたりがあることを言っている)

④ 創造主のチカラのおよぶところとして:摂理(因果律を超えているチカラに
                      よる因果応報なる説を生む)

12. 神についての忖度は すべて おのおの心の内面に主観真実としておさめている限りは 自由である。良心・信教の自由。

12-1. 神についての忖度――神観――が オシへとされ さらにしかもオシへが神と同等のものだと説くなら その神論はアウトである。人間が神をこしらえている。

12-2. オシへを神と説くシュウキョウというシュウキョウは アホンダラ教である。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ありがとうございました♪



 次回工夫する様考えてみたいと思います

  ルール抵触範囲も、見直しますかね

   よっブラジュロンヌさん

   哲学のカミさん!!高潔神!!

  お後がよろしい様で ではまた!

 有難うございました♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも 削除される経験がありましたから。質問する姿勢とかたちにしないとダメだと思いました。

お礼日時:2022/07/06 21:24

そうでしょう デシェシェ



 って、

  質問が消えてるゥー!?

 教えてグーは、何故 なの?

  悪の組織なの?

   やはり 某国のスパイが入り込んでいたの?

    戦争を増長させようとする勢力
  くっ負けてられない!


 ブラジュロンヌさん、みんなで勇気を出して力を合わせて世界を救いにいきましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとざんねんだけれど ルールはルールなので その範囲内で上手にきちんとやっていきましょう。

質問の主題は よかったですから。

お礼日時:2022/07/06 21:13

難度書き込みが入らなかったので



 ようやく出来た ページですが今更貼りますね

  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13030522.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふつうの質問の中で good の多さを競うとか。

工夫が要りますね。

お礼日時:2022/07/06 13:51

第一回は少し別の名前でした。



 しかしブラジュロンヌさんが私と対話した回です。投票した時あったでしょう。思い出してください。


 それはさておき
 第二回を出しました
 私の第四の質問を読んで,できたら解凍ご参加ください
 よろしくお願い致します(^人^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこですか?

別のIDで投稿しているんですか?

お礼日時:2022/07/05 03:21

ふぅむ



 もっと盛り上がり、熱くなれよ!!

ジャパン哲学賢人団!!

 と言うわけで、

  第二回の哲士トップを決める
  哲ONEグランプリの開催が決定しました〜。

 早めにやる事にしました

  ブラジュロンヌさんとの決着楽しみにしておりますよ!!

  どうか 奮ってご参加ください

 その質問は、本日夜までには出す予定です。

  皆様もどうかご参加ください

  Yahoo知恵袋からでも、クオーラからでも、
  私は誰の挑戦でも受けます。

 伊達に知識ネ申ヘルメスを名乗ってはいませんよ!!


 フォフォフォ フォースを信じるのじゃ!!


         by メルクリウス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございます。

第一回があったのを知りませんでした。おもしろそうでもあります。

お礼日時:2022/07/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング