アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OS9を使用しているのですが、DVDに関する知識が皆無です。
他の人がどんな用途で使っていて、~が読み込めないから、使えないという書き込みがありますが、把握しきれていないのが現状です。(あと書き込みソフトの特長も)
私の用途は、データの整理なんですが、どうせ買うなら長く使用できるほうがいいと思っています。
windowsのノートも買おうと考えているので、mac・winどちらの情報でもかまいません。

・旧mac派は、DVDドライブ何を使って、どんなソフトで焼いているのでしょうか?
・DVDの基本的な知識や、映像などに関する基本知識などが書いてあるサイトや本など
を教えてもらえれば、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

主にWinの情報ですが


DVD+RW及びDVD+Rファンサイト(DVDの基本的な知識)
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/
映像などに関する基本知識
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/
    • good
    • 0

ノートはできれば携帯性を重視したいので外付けを一台買うならそれで書き込んだほうがいいかなと考えております。



とありますが、CD/DVDドライブが内蔵されていないとOSを起動していない状態でのリカバリやインストール作業が厄介ですよ。USB接続の機器は認識しないことが多いので。
 それと日本では圧倒的にDVD-Rが安く(国産メディアでも1枚100円弱)かつ普及しているのでDVD-Rに対応したドライブを選んでおけば間違いないです。DVD-Rがコンビにでもおいてあるのに対して、DVD+Rは家電量販店でも無いか、あるいは種類が少ないです。
    • good
    • 0

 windowsのノートも買おうと考えているのでしたら搭載ドライブをDVDの焼けるモデル(DVDマルチや±RWなどの表記のあるもの)を買えば大丈夫だと思います。

書き込みソフトはneroなどはDVDのコピーに強いなどありますが初めは付属のもので問題ないと思います。

 MACに関してはパッケージ品が店頭に数は少ないですがあります。

 DVDを焼くときにメディアが基本のDVD-R以外に
何回も書き込みできるDVD-RWや基本的にソフトのいらない(HDのように使える、HDレコーダー。ディーガなどが使っている)DVD-RAM(ケース付き、なしがある)、似て非なる+Rや+RWなどがありますが最近はこれらいくつモノ規格を網羅したもの(:コレがマルチ)も多くあります。

 特に、高機能としてDVDは4G強のデータを書き込めるのですがコレを二層にして8Gくらいを書き込めるようにしたものもあります(DVDのメディアが高いので今は必要ないと思いますが将来必要になるかなぁよ思うのなら検討してみては)

 PS2などのDVD機器でDVDを再生させるとなると相性なんてものが出てくるので俗に国産メディアを使うとか(エラーが少ないのでいい、値段相応ってことですね)PS2の型番の新しいのを使う(5000以降)なんていうのも出てきますが・・・。

 目的がデータの整理でしたら特に気にする部分はなくパッケージの製品を買うとソフトもついてくるので当分はそれで問題ないと思います。
 上記にあげた二層メディアや+R・RAMも使いたいなら対応しているドライブを選ぶことをお勧めします。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
windowsのノートは、もちろんマルチドライブにしようかなと考えているのですが、ノートはできれば携帯性を重視したいので外付けを一台買うならそれで書き込んだほうがいいかなと考えております。

補足日時:2005/03/31 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!