この人頭いいなと思ったエピソード

住民税は借金じゃないので払わなくても良いですよね?

A 回答 (8件)

納税は国民の義務でしょう。


払わなくてよいということにはなりません。

さらに言えることは、住民税を徴収する市役所等は、住民税のほかに国民健康保険や保育料、課税のための不動産情報を持っています。
当然支払われなければ督促その他の段階を経て、財産の差し押さえ等を行います。勤務先などの情報を市役所などが持っている場合には、給与の差し押さえなども行われ、そうなると勤務先での評価が悪くなる、信頼されないことへつながります。

以前仕事柄で調べたところ、おそらく自動車税の滞納で、自動車のほかに持ち家の土地や家屋の権利について差し押さえされているような記録を見たこともあります。

税務署ほど怖さを感じませんが、滞納などとなれば、それ相応の法的処置をされ、それにより職を失ったり不利益があっても自業自得と判断されます。
    • good
    • 1

借金じゃないけど借金より怖いよ。



怖いお兄さん、おじさんがいきなり来て身ぐるみ剥いで差押えで持っていっても合法ですからね。
    • good
    • 1

払わなければ、延滞税、追徴課税など、税額が増え、今後借金にもなって行きます。


考えてみてください。もし、払わなくてよいなら、誰一人、払わないはずでしょ。
    • good
    • 3

督促状が何度もだされ、そのうちに差し押さえがきます。


借金は自己破産でチャラにできますが、税金はチャラにできません。
    • good
    • 2

地方に住む人の義務家賃と同じです 催促状が何度もきた後、貴方の給料や金目の物を差し押さえられます。

ないときは刑務所に入って働いて支払ってもらいます。
    • good
    • 2

費用ですので払わないと借金になります

    • good
    • 0

地方税、税金だから払わないといけません。

    • good
    • 1

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報