アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年 選挙権を得たので初めて選挙に行きます。

私の両親は
「選挙なんて、行っても意味ない」
「行くだけ無駄」
という人達で、聞けないので
どうか力を貸してください。

今回の選挙について
自分なりに、色々と調べてはみたのですが
どこの 誰に 投票すれば良いのか
全く分かりません…。

こういった場合はどうすればよいのでしょうか…?
自分達の将来に関わる事なので
しっかりと見極めたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました!

    約五日間 皆様の回答を拝見し
    しっかりと考え
    投票してきました!
    沢山の回答者様がいらしたので
    こちらで お礼をさせていただきます。
    たくさん 勉強、参考になりました。

    ありがとうございました!

      補足日時:2022/07/10 21:40

A 回答 (75件中1~10件)

今すごく困っていることがあれば、それに対応してくれそうな党、当座あまり困っていないなら将来の日本を託しても良さそうな党にいれてください。

    • good
    • 1

政党という観点からすると


https://maniken.jp/kurabete_erabu/
のようなマニフェスト(公約)比較サイト、というのがあります。

いくつかのテーマに分けて、各政党はどうしていきたいかを一覧で比較できるものなので、あなたが着目するテーマに対して期待したい政策を掲げる政党を選ぶのはいかがでしょう。

各候補者に対しても同じ視点でこの人は何に力を入れたいと考えているんだろう?
と見てみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私個人の感想でいいますと、日本共産党、立憲民主党、社民党、れいわ新選組だけは入れてはいけない党です。

これらの政党が力を持つと日本が潰れます。それ以外ならどこも問題ないです。それぞれの党や候補者の主張を読むなり聞くなりして投票してください。
    • good
    • 4

単純に、「現状に満足なら与党」「現状に不満なら野党」の2択でいいんです。

小難しいこと考えずに。
それから、日本では「選挙公約は開票と共に無効となり、有権者の記憶からも消える」ことになっているので、読むだけ無駄です。
    • good
    • 1

長年自公政権が日本を牛耳ってきたが、結局大企業などのお金持ちにとって良い政策を行うだけだった。


近年の物価高についても、ウクライナへの戦争と言ったことがあるとは言え、日本の円の価値を下げることで輸出企業が儲かるようにしむけた結果なのだ。
逆に、円安になれば外国から買うものの全てが値上がりをするので、物価は上がる。
輸出関連の大企業に勤めている者以外の人にとっては、円安は物価高という悪い結果しかもたらさない。
もちろん、野党が政権を取れば良くなるなどと言うつもりはないが、こうした大企業にばかり有利になるような政策を続けていたら選挙で負けるよ、と思わせることも重要なことなのでは無いだろうか。
自公の有権者は限られている。投票に行く人が減れば自公は圧勝するが、投票に行く人が多いと自公はあまり勝てないのだ。
あなたの親のような人が、結局自公政権の後押しをしていると言うことでもあるので、最悪の選択だ。
    • good
    • 5

まず、今回の参議院選挙では投票が2パターンあります。


個人を選ぶ選挙区選挙と、政党を選ぶ比例区選挙です。
選挙区選挙はあなたの住む選挙区によって候補者が異なりますので、
それぞれの主張を読んで決めてください。無理なら所属政党で選んでも良いし、見た目でも構いません。

比例区選挙は政党を選びますので、各政党の主張を比較して一番賛成できそうなところを選びましょう。
以下、参考まで
https://japanchoice.jp/vote-navi/
    • good
    • 1

政党、マニフェストに拘らず女性候補者に投票しましょう。



女性議員が衆参両院で過半数を占める様になったら、日本がどの様に変わるのか見てみたいのです。
    • good
    • 0

防衛に力を入れてくれる党にしましょう。



「消費税がー」とか「物価がー」とか言っても、

国が無くなったら、国が侵略されたら

消費税がとか、物価が、、とか言っても

意味ありませんし、、。

共産党、立憲民主党、れいわ新撰組、社民党はbadです。

あ、バックに創価学会がいる公明党も❌ですね。
    • good
    • 2

誰に投票していいかわからないなら投票行かないほうがいいです


誰に投票したいかの意思がないと無駄です
    • good
    • 0

今は地域の新聞やポスターなどやTVでの候補者の公約を遣っているでしょう。



それを聞いて自分で決めましょう、それでも今は解らないことが多いから、結果は良くないかもしれません。

でもいずれ選挙のことは自然にわかってきます、今は貴方の感覚で投票すればいいでしょう。

正直言うと選挙に行っても無駄だと言っている人が、政治を悪くしているのです。
今の政治から悪ければ対抗者に投票して、入れ替えれば良いでしょう。

投票して悪い政治家を入れ替えていけば、いい政治家に代わっていくでしょうし、投票率が上がり今組織票で取れている人が危なく成れば、その人だっていい仕事をするようになるでしょう。

投票に行かない人が政治を悪くしている。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!