電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年 選挙権を得たので初めて選挙に行きます。

私の両親は
「選挙なんて、行っても意味ない」
「行くだけ無駄」
という人達で、聞けないので
どうか力を貸してください。

今回の選挙について
自分なりに、色々と調べてはみたのですが
どこの 誰に 投票すれば良いのか
全く分かりません…。

こういった場合はどうすればよいのでしょうか…?
自分達の将来に関わる事なので
しっかりと見極めたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました!

約五日間 皆様の回答を拝見し
    しっかりと考え
    投票してきました!
    沢山の回答者様がいらしたので
    こちらで お礼をさせていただきます。
    たくさん 勉強、参考になりました。

ありがとうございました!

A 回答 (75件中61~70件)

新聞の広報やネットで調べても、各党・候補者の宣伝ですかから良いことのみで参考にはなりませんね。

となれば、自分で考えて投票することですね。分からないのあれば無理して投票しなくともいいと思いますよ。

投票は義務だと言われるでしょうが、棄権するという権利もあります。
    • 0

A:>どうか力を貸してください

他人の言葉を真に受けるのは自由ですが、無知なあなたが「その者の正しさ」を評価できるのでしょうか

結局無能は、間違えるか、利用されるかしかありません。

B:>今回の選挙について自分なりに、色々と調べてはみたのですが

投票できる年齢になったあわてて考えてみた という事ですね。
とどのつまり、付け焼刃で意識の高さを気取っているだけですね。

C:>こういった場合はどうすればよいのでしょうか…?

愚かでも無知でも、自分で考えて決めてください。

民主主義の本質は残酷な自業自得です。
(自分の未来を自分で選んでいるので他人のせいにできません)

国民は自分達のレベルに見合った政府しか持てません。
地獄がいやなら、自分が賢くなるしかありません。
「選挙 誰に投票すればよいのか」の回答画像15
    • 2

No13様に同意。

更に、書いている事しかしないわけではありません。

れいわのHPの政策には外国人参政権はありません。

立憲民主党(旧民主党)も政策に掲げていませんでしたが・・・

【違法当選する民主党】(在日韓国人の新年会で)
https://www.youtube.com/watch?v=a-zyBsEzBoY
(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)
「選挙 誰に投票すればよいのか」の回答画像14
    • 0

国民を騙そうとしない政党に投票しましょう。

れいわ新選組の公式HPから政策のページです
https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/policy2022
目一杯、国民にとって甘い言葉が並んでますね。
でも、よく見ると、それを実現するための莫大なお金をどこから捻出するのか、国に出させれば良いという態度ですね。でも、国だって予算に限りがある以上、実行するのは無理だと直ぐに分かります。

こうやって、無理だと分かる政策を平気で並べて国民を騙す政党は信用しないようにしましょう。
れいわ新撰組だけじゃなく、他の政党でも、実行できるかどうか考えてみると良いですよ。

国民に対して正直な政党は、
アレもやりますコレもやりますなんて出来もしないことを無責任に並べず、本当に日本人に必要なことについてしっかりと考えて、財源も含めて現実的な政策を打ち出してます。
    • 0

今回の選挙は、日本の今後の大きな進路、分岐点を決めるかもしれない大事な選挙です。

個人的に思う重要なポイントは、今の円安を伴うインフレと不況、今後100兆円を世界に要求するウクライナ復興支援、軍事力増強倍増と制裁による敵対的なロシア対応、中国対応で、西側諸国の一員として米国完全追従型の自公政権を承認するのか、それ(暴走)に対する抑止力となるように野党を応援するのか、と言う流れかと考えています。

与党は本来保守なのですが、西側の国際政治に流され、日本社会をも大きく変えて行こうとしているように見えます。それが日本にとって良い事なのか、悪い事なのかはわかりません。

しかし、野党は、大半があまりにも情けないので、いい候補者を探すのが難しいでしょう。
与党はテレビやメディアなどでも見る機会が多く馴染みもあるので、投票しやいでしょう。

ただ、今の、そしてこれからの状況を改善すべき、何か変えるべきと思ったら、仰るようにしっかり見極める事が肝心かと思われます。
    • 1

今は地域の新聞やポスターなどやTVでの候補者の公約を遣っているでしょう。

それを聞いて自分で決めましょう、それでも今は解らないことが多いから、結果は良くないかもしれません。

でもいずれ選挙のことは自然にわかってきます、今は貴方の感覚で投票すればいいでしょう。

正直言うと選挙に行っても無駄だと言っている人が、政治を悪くしているのです。
今の政治から悪ければ対抗者に投票して、入れ替えれば良いでしょう。

投票して悪い政治家を入れ替えていけば、いい政治家に代わっていくでしょうし、投票率が上がり今組織票で取れている人が危なく成れば、その人だっていい仕事をするようになるでしょう。

投票に行かない人が政治を悪くしている。
    • 4

誰に投票していいかわからないなら投票行かないほうがいいです

誰に投票したいかの意思がないと無駄です
    • 0

防衛に力を入れてくれる党にしましょう。

「消費税がー」とか「物価がー」とか言っても、

国が無くなったら、国が侵略されたら

消費税がとか、物価が、、とか言っても

意味ありませんし、、。

共産党、立憲民主党、れいわ新撰組、社民党はbadです。

あ、バックに創価学会がいる公明党も❌ですね。
    • 2

政党、マニフェストに拘らず女性候補者に投票しましょう。

女性議員が衆参両院で過半数を占める様になったら、日本がどの様に変わるのか見てみたいのです。
    • 0

まず、今回の参議院選挙では投票が2パターンあります。

個人を選ぶ選挙区選挙と、政党を選ぶ比例区選挙です。
選挙区選挙はあなたの住む選挙区によって候補者が異なりますので、
それぞれの主張を読んで決めてください。無理なら所属政党で選んでも良いし、見た目でも構いません。

比例区選挙は政党を選びますので、各政党の主張を比較して一番賛成できそうなところを選びましょう。
以下、参考まで
https://japanchoice.jp/vote-navi/
    • 1