アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cannot(can't)とcan notは何が違うのですか

質問者からの補足コメント

• あと、Icandoeverything.さん、
    そもそも根本的に変わらないとのことですが、コピペの方を見ていただければわかる通り意味は違います。
    一応高校の範囲なので中学生は答えなくて結構です。

A 回答 (3件)

cannotとcan notでは意味が異なる場合があるのでそれを聞いてるのですが

↳Can notだと丁寧になります。根本的には変わりません。

ちなみに

わー!僕がさっき見てたサイトとまるまる一緒だ!こんな奇跡あるんだなぁ…

↳ただの憶測ですが、貴方が見たサイトをその人はたまたま見つけてコピペってるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コピペしてるのなんて知ってますよ
わざと言っただけです。
調べても分からないから質問したのにネット記事をまるまるコピペされても困るので皮肉っただけです。
あとあなた頭悪そうなので回答しなくていいですよ

使い方が違います。

1.can’tの場合

“cannot”を短縮にしたのがcan’tで、広く使われていますが
インフォーマルのシーンや日常会話でよく使われています。

例文
I can’t participate the seminar.
私はセミナーに参加できないよ。

2.cannotの場合

ビジネスメールといったフォーマルな場面で使います。

例文
I cannot participate the seminar.
私はセミナーに参加できません。

3.can notの場合

“can’t”と”cannot”は同じ意味ですが
can notは異なりますので、注意しましょう。
また、”can’t”と”cannot”は、”not”がcan”を否定していることで
「~ができない」という意味合いになりますが、”can not”の場合、
“not”の次にある動詞を否定することになる場合があります。

例文
I can not participate the seminar.
私はセミナーに参加しなくてもいい。

ですが、”cannot”と”can not”はほとんど同じ発音のうえ
“can not”は正式な文章等でしか見かけないと言ってもいいでしょう。
「~しなくてもいい」と言いたい場合は、”don’t have to~”を使うのが一般的です。

また、”can not”の場合、「~だけではなく~もできる」という
文章を作りたいときに用いることもできます。

こちらの例文をみてください。
Mike can not only read, she can also write.
マイクは読むことだけではなく、書くこともできます。

このように、”can not”は非常に複雑な意味があるので
使うときは慎重になるか、その他の表現を使う方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わー!僕がさっき見てたサイトとまるまる一緒だ!こんな奇跡あるんだなぁ…

まっっっっっったく同じです。

Can'tはCan notじゃ長ったらしので短縮形にしただけです。
    • 0
この回答へのお礼

cannotとcan notでは意味が異なる場合があるのでそれを聞いてるのですが