アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来る人が辞めていく職場ってどうなんですかね?

質問者からの補足コメント

• 3人辞めていくのですが、流石に辞めすぎではないかと…

• 学生もいるので、学生はしょうがないかもしれませんね。

A 回答 (10件)

出来る人が辞めていく職場って焦りますよね。

残っている自分は、他で能力発揮できないのではないか?もしくは、今の会社で、雑用のように使われて、このまま人生の大半が過ぎてしまうのではないだろうか・・・・と。

キャリアアップのために転職か、このまま我慢して同じ会社で働き続けたらよいのか、会社の不平や不満を言ったところで、何の解決もないと思いつづ、でも、言わないとやってられないお氣持ちも分かります。

何が分かるの?と思ってしまったら、ごめんなさい。
少しでもヒントになれたらと、魚のカード引いてみました。

過去(左)・・・3番の創造力のカードと受容
現在(真ん中)・・・13番の変容のカードと自己
未来(右)・・・真の力のカードと無条件の愛

今は、変容のカードと自己の目覚めの時期だそうですよ。
辞めて行く人が能力が高くても、逆に能力が低くて、去っていく人が多くても、今の会社とご縁があったからこそ、今、ここにいるのです。

自己のカードは、今、ここに意味を見いだし、今後続けようと転職しようとも、今、本当の自分は、何者であるか?よく見定める時期なのまもしれません。そんな時だからこそ、腐らずに自分を磨きましょうとカードが背中を押してくれていますよ。

未来の真の力のカードが、他人や会社のアラ探しをやめて、問題解決能力をつけるために、わざと今、問題が起きてくれているんだ・・・くらいに楽観に考えてみよう。

真剣に考えても、深刻にならないようにしよう。能力が上がり、人間力があがってくれば、無条件の愛で世界を見つめられるようになるはず。

人をコマのように扱う上司すら、愛おしい目で見れるようになるはず。愛おし目で見つめられるようになったら、実力がついてきた証拠。

学びが終わり、次のステージが用意されたころ、ちゃんとチャンスをつかめるあなたになっているから、安心して、今の業務に取り組もう。

辞めた方が勝ち組か、残った方が勝ち組かなんて、今は、氣にしない、氣にしない。こうでなければならないという正義感は、今の自分にはいらない。

あなたが、単に不平や不満を言いたくて、ここで質問したのではないと理解している人は多いと思います。問題意識が高いだけ。

あなたがその氣になれば、今の会社を理想の会社にすることだってできる!!!

少しでも、ヒントになれたら嬉しいです。
長文でごめんなさい。
「出来る人が辞めていく職場ってどうなんです」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラックやね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がいる会社の一つ(副業を複数している)のアルバイトも、離職率高いです。

給料は悪くないほうだと思うのですが、3年いる私はかなり古株の方になってしまいました(笑)

安定してる会社に比べて思うのは、やっぱり人間関係(特に上司)がキツイからなんだろうなぁと思います。自分はもともと他社で似たような業務経験が長いのと、気が強いので言い返すのもあり、お咎めは滅多に受けませんが、周りにはかなりキツく怒ってるのを何度も見かけました。

お陰で常に人が足りないので、ちっとも業務が楽になっている様子がありません。私以外の人は皆本業なので、皆さんの業務もそれに伴って増えてしまうようで、更にミスして怒られて、音を上げてしまうようです。

つまり、離職率の高い職場にいると、業務が更に忙しくなる上に、ミスをフォローしてくれる余裕もなく、もっとやれとお尻叩かれて、悪循環が起きますね。

単に離職率が高いだけで、その仕事をジャッジするのは難しいですが、条件は悪くないか、その仕事が自分に合ってるか、人間関係はやっていけるかなどを自分なりに考えて過ごされたら良いかと思います。ちなみにその職場は私は全然辞めるつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できるからこそワンランク上の会社に行くのでは?

福利厚生も給料も、自分の働きに対して納得できなかったとか。
もしくはその会社に何かしらの問題があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その会社を「踏み台」にして、ステップアップを図れる職場と映っているか、仕事が出来ることに会社が(待遇や報酬面で)報いていないか・・

どちらかじゃなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かしら職場に対して不満があったり(待遇が悪いなど)するのかもしれません。

あとは人間関係が良好ではないなど…
職場に不満が多いと出来る人ほど先に辞めていきます。
なので待遇が良くない居づらい職場なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人辞めても仕事が回る

力がある会社ですね
辞めていった人の生末を見てみましょう
こんな会社よりも他の会社で力を出すと言って辞めるけど
どこも雇ってくれずフリーターで職安を出たり入ったりしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上のひとらが働く人を人材としてみてなく、経費として見ているから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来る人が辞めるということはその会社で出来ない会社。

良くない職場ということでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退屈だからでしょう

しかたない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。