dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中1です。
今日出した提出物が返ってきて、ふと見ると再提出になってました。原因は一部不備があったとのことらしいです。今日が成績の決定の関係で最終の提出日となっていて、それ以降に出したとしても成績はつかないんです。そんなわけで休み時間などは移動やその日の課題で忙しかったので、部活の後に提出しようと思ったのですが、急に部活が中止になって、バッグに入れてた提出物の事なんか完全に忘れてました。なのでそのまま帰ってしまったわけで、中学もそこそこ遠いのでまだ戻ることも出来ません。諦めて明日言おうと思ったのですが、そのことに関してどんな風に言えば分からないので、どなたかアドバイス欲しいです。勝手でしょうもない理由ですいません。

A 回答 (4件)

提出し忘れてしまった、以外全文言い訳にしかならないと思いませんか?


素直にミスを認めて提出するだけです。
少なくとも、一度はきちんと期限を守って提出した事実はあるのですから、これからきちんと見直したうえ、不備がないのを確認して再提出するだけに思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...そそっかしい自分がそもそも悪いですし、そのそそっかしい自分のしたことだけを並べて言い訳をするよりも、素直に出すだけで成績云々は置いといて解決っていう当たり前のことを見失ってました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/07 17:12

「昨日のうちに提出しようと思っていたんですが、移動や課題が多くて忙しかったので、部活の後に提出しようと思っていたんですが、急に部活が中止になり、バッグの中の提出物のことなんか完全に忘れていて、そのまま帰ってしまったんです」


あなたの言い訳を書き並べるとこうなります。

要約すると
「昨日のうちに提出する気はあったけど、なんやかんやで忘れてました」ということです。
    • good
    • 1

顛末を素直に話せばいいと思います。

    • good
    • 1

学校に電話して事情を説明してみてはどうでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています