dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安倍さんの狙撃犯は、無期懲役(仮釈放の審議無し)に処するのが、限界ですか?

A 回答 (6件)

本件は、殺人罪ということになりますので、裁判員裁判で量刑について審議・決定されることになります。



わたくしは、長年判例について研究しておりますが、わたくしの予想としては、懲役20年程度~無期懲役の間とみております。

なお、他の方もおっしゃるとおり、被害者が一人ですので、永山事件の最高裁判決の趣旨を踏まえると、死刑は絶対にありえません。
万が一、本件の銃撃において計画性があったとしても、死刑はないですね。
これだけは、間違いありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 12:36

死刑です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 12:36

懲役8~10年だな。

「安倍さんの狙撃犯は、無期懲役(仮釈放の審」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 12:37

裁判は公正公平で無くてはなりませんので、死刑または5年以上の懲役となります。


しかし、永山基準が有りますので死刑はまず無い。
しかも被害者が1人ですので無期懲役ではなく20年前後の有期刑となるものと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 12:37

一人殺害して死刑はできないので無期懲役


助かった場合は5年~10年でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 12:38

安倍さんが亡くなっても、死刑は無理です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!