いちばん失敗した人決定戦

どこに投票すればいいんだぁー!!!?

A 回答 (12件中1~10件)

それを、自分で判断出来るように


ならなければ
投票する資格はありません。
    • good
    • 1

公約を実行した当選者はいない。

公約の嘘は罪にならない。
    • good
    • 0

責任のない政党の実例を2つ挙げて説明しますね



○れいわ新撰組
https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/policy2022
めちゃくちゃ多くの公約が並んでるでしょ。でも、本当に実行するならその財源が必要ですね。財源はというと、日本の低金利を利用するとか国際をどんどん発酵して日銀に買わせれば良いということ。
でも、この物価高の中で日銀の低金利政策の問題も大きくなって、しかも金利を上げて経済を安定させたくても出来ないのは似て本の国際を大きく抱えているから。つまり、れいわ新選組の財源など破綻していることは明らかで、公約は一つも果たせない

○立憲民主党
https://elections2022.cdp-japan.jp/lifesecurity/
国民のために物価高と戦うんだという公約を掲げてますね。でも、もう一方で約束してる最低賃金1500円、コレを実行すると物価は間違いなく上がります。政策が矛盾してるでしょ。こんな基本的な矛盾を抱えている政党は避けましょうね。

こうやって、財源や政策の矛盾を見ると無責任な政党が分かるからそういう所は避けましょう。

対照的に分かりにくいのが維新の会
https://o-ishin.jp/policy/
税金を下げるとか、交付金をだすよとか、賃金を上げるよとか、他の政党のような目を引く公約は無いでしょ。
だけど、「議会改革、行政改革により財源を生み出し、その財源を今一番必要とされるところに投じる。」要するに、複雑になりすぎた社会の仕組みを整理して無駄をなくしたら、行政サービスはスピードアップし、余った予算を福祉に回せるよねというごく当たり前の政策で、現実に大阪府下の多くの市で行政サービスが向上し、赤字財政だった市町村の財政も改善されてます。
ただし、その過程で……
・議員や公務員の数や報酬が減らされるという身を切る改革があります
・一般の有権者にとって、公共機関、例えば学校の統廃合で今まで5分で通えた学校が廃校になってお隣の15分かかる学校に通うことになるとか、ややこしいかった行政手続きがシンプルになるので、その変化に対応するまで混乱するなどのデメリットがあります

だから、質問者さんやその身内に公務員や議員がいてその既得権益を守りたいとか、ややこしくても世の中は今のままで良いと感じるなら維新は避けた方が良いかも……
    • good
    • 4

私の場合、自分なりに集めた情報で判断して、期日前投票を済ませました。




6年前、3年前の参議院議員選挙の公約と、今日までの政党や政治家の動きや公約の実現度合いなどを自分なりに考えて投票しました。
    • good
    • 3

自民党と公明党はないな。

あとは好みで決めたら。

好き放題してたくさんの敵を作った安倍晋三は、白昼堂々暗殺されるし。

ヤクザの抗争のような殺し合いをする政党は絶対にあり得ない。パスパス。

血生臭いんだよ。自民党と公明党は。

余談ですが、日刊現代は「安倍晋三が死んだのは自業自得だ」と批判していますので、やっぱり自民党は危険だと思う。

日刊ゲンダイ 公開日:2022/07/09
安倍元首相暗殺の謎 卑劣な蛮行の背景と混迷政局の今後(上)

憲政史上最長の政権を率いた安倍は数の力で強引な国会運営に走り、言論の府から議論の機会を奪い、民主主義をないがしろにした。国政を私物化したモリカケ桜疑惑には一貫して頬かむり。特定秘密保護法、共謀罪、安保法制からなる「戦争3法」の施行を強行し、米国と共に戦う国に変貌させた。民主主義を軽んじた政治家が民主主義を否定する凶行に襲われたのは、歴史の皮肉なのか。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「安倍元首相がこういった形で逝ったのは、主権者国民のひとりとして悔やまれます。しかし、アベ政治には暴力を生み出す素地があったことを忘れてはいけない。『戦後レジームからの脱却』という耳当たりの良いフレーズで戦前回帰の旗を猛烈に振ってきた。先の大戦を引き起こした天皇制や軍国主義への反省から、民主主義と平和を掲げる憲法を歪めようとしてきたのです。批判の声を敵視し、世論の分断を加速させた。そうした側面に言及せず、政治家としての歩みをマスコミが垂れ流すのは英雄視につながる。非常に危険です」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


公明党は、多くの国から「カルト」「過激派」「準テロ組織」に指定された反社会的カルト団体「創価学会」によって立党されたカルト党。
公明党議員は全員、創価学会信者です。これだけでありえないでしょ。
オウム真理教もどきが与党入りしているなんてキモすぎだろ。


そうなると投票すべき党は、国民民主党、立憲民主党、社会党くらいか。

試しに参政党やN党に入れてみるのもありかも。
少なくともヤクザ党(自民党)や、カルト党(公明党)よりはまともだと思う。

共産党は公明党と体質が似ているし、令和新撰組の山本太郎は現役の創価学会信者なのでパス。


>自民党だよ!!

これ以上、日本を貧困国家にさせるのかい?
これ以上、ニート、過労死、結婚できない組、自殺者を増やす気かい
これ以上、テロカルト教団に好き放題させて日本を破滅させる気かい
これ以上、暗殺やテロを起こさせる気かい
    • good
    • 3

>どこに投票すればいいんだぁー!!!?



自民党だよ!!
    • good
    • 3

指定された投票所で投票箱へ。

    • good
    • 3

自分は期日前投票で共産党に入れた。

    • good
    • 3

山本太郎党首のれいわ新撰組はどうでしょうか?

    • good
    • 3

投票箱

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!