プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍元総理の傷は心臓まで達していて 現場で心臓マッサージを施したと聞きます。
そこで質問

 ①心臓に穴が開いている状態でマッサージをする事は
穴の開いた水袋を一生懸命押しているのと同じでしょうか ?

 ②11時30分頃襲撃を受け 病院収容が12時30分頃ですが 
その段階で既に死亡していたのでないでしょうか ?

 ③死亡が17時3分と云う事は明恵夫人が病院に来るのを待って
死亡の判断をしたと云う事でしょうか ?

A 回答 (4件)

よくニュースで「心肺停止状態」で救急車で運ばれた、といった


ニュースがありますが、実際にはこの時点でほとんど死亡している
という状態です。

日本では医者が患者を診て「ご臨終です」と死亡宣告をするのです。
それまでは例え心臓が動いていなくても「心肺停止状態」とされ
ます。

さらに病院で危篤状態の場合、医者の判断で勝手に死亡宣告はされ
ず家族の到着を待って家族の立ち合いの場で医者が「〇時〇分、ご
臨終です」と死亡宣告されます。

病院側は死亡宣告されるまでは患者に対して人工呼吸器や点滴等を
つないでいますが、死亡宣告によりそれらを全て外すことになり
ます。
これは一般的に病院が通常行うことです。

従って安倍氏も夫人の到着を待って死亡宣告したと思います。
実際にはほとんど事件現場で即死のような状況だったのではないで
しょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:34

即死でしたよ。


その場で「心肺停止」が確認されていますから。近くのクリニックの医師と看護師も駆けつけて応急手当てしたようですが手の施しようが無かったでしょう。
しかし、そこは上級国民。我々下々の者であればその場で死亡宣告されて終わりですが、無理矢理死なせないで奥さんが来るまで待っていただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:43

脳死状態でも死亡。


人工心肺をつけて外部からの力で生体活動維持していれば死亡ではありません。
あなたの言う死亡はどの時点?。
完全な死体でも紙の毛は伸びるようですね。
死亡といわれてもまだ体温があれば親族は受け入れがたいとも聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:34

①心臓に穴が開いている状態でマッサージをする事は


穴の開いた水袋を一生懸命押しているのと同じでしょうか ?

これは、あの打たれた瞬間で心臓マッサージをしていた光景がありましが
そのときはそういうことになると思います。
一方、病院に搬入されてからは止血を試みていたとでしょうし、
違う処置がなされたのではないでしょうかね。

 ②11時30分頃襲撃を受け 病院収容が12時30分頃ですが 
その段階で既に死亡していたのでないでしょうか ?

確か、担当医がいってましたが、病院到着時に心肺停止といってました。
ですので、死亡していたかいないかは医者が判断しますので、心肺停止はしていたが、死亡していなかったということになります。

 ③死亡が17時3分と云う事は明恵夫人が病院に来るのを待って
死亡の判断をしたと云う事でしょうか ?

この問いは確か、担当医にもされてないですし、
報道にもでてないと思うので詳細は不明ですね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!