プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚の目で悩んでいます。病院に行って完治するものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

小学生のとき右足親指にできました。

直径1cmありました。最初は市販の絆創膏に薬を塗布してあるやつでとろうとしたり父親がほじって取ったりしてくれましたが、それでもとりきれずそこまで育ってしまいました。結局医者にかかり(外科)簡単な手術でとりましたが医者がびっくるするほど奥深くまで根っこ?がありましたが、全部とりました。深さも1.5cmから2cmはありました。幸いそれから再発はしておりません。ちなみに20年前の出来事です。
 医者でとるのが手っ取り早く確実です。ス○ール絆なんてのは本当に初期にしか効かないと思います。
    • good
    • 3

それは「魚の目」でなく「いぼ」の可能性もあります。


足の裏に出来たいぼは体重がかかるため平べったくなり魚の目とよく間違われます。 魚の目を押しても痛みがなければいぼの可能性大。
いぼはウィルス性(人パピローマウィルス)ですので、いぼころり等のスピル膏で除去しても少しでも残っていれば復活してしまいますし、ウィルスが活性化して大きくなるばかりか違う箇所にも発生します。
いぼの場合は皮膚科で治療します。液体窒素に浸した綿棒を患部に押し当てます。局所的に低温やけどにし、数日後にかさぶたと一緒にとれます。 組織が皮膚深くまであると一度では取れずに数回、繰り返します。

私は子供の頃から足の親指に「魚の目」と思いこんでいたいぼがありました。スピル膏などではとれず、痛みはないので堅くなった時だけ指でつまんでとっていました。それがいけなかったのか指の逆むけからウィルスに感染しいぼが出来てしまいました。 まさか足の魚の目と勘違いしていたいぼから感染したとは思ってもいませんでしたし、痛みが有るわけでもありませんので、ほっておいたら手の指すべてにいぼが広まってしまいました。 その後、皮膚科に行き1年かけて液体窒素による治療を受けました。 その時の激痛と言ったら半端ではありません。
思いこみで市販薬で治療すると、後で大変な目に遭うかもしれません。 たかが魚の目と思わないで一度、病院へ行かれる事をおすすめします。

ウィルスなので体の免疫で自然治癒する事があります。
皮膚に感染しているので免疫システムが働きにくいので自然治癒しずらいそうです。

ちなみに私は手指に出来た、いぼの治療をしていた所、免疫が出来たのかいぼに内出血みたいなものが発生し手指に出来たいぼが一斉にとれました。そして足の魚の目も綺麗に取れていました。
ここで初めてあれは「魚の目」でなく「いぼ」とわかりました。

手に感染する前に病院へいってくださいね。
    • good
    • 5

皮膚科で液体窒素で患部を凍結(NO2さんの言われている低温やけどだと思う)して治癒したことがあります。

スピル膏とかの塗り薬みたいなものをつかっても治らなかったのですが、なおりました。でも、夜はズキズキと痛みがあり、寝れなかったのを覚えています。でも、一時(5日おきぐらいで3回ぐらい)の痛みだったので、確実に治ることを思えば、皮膚科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

私も、薬局で購入したバンソウコウタイプのもので、


とりました。
1箱購入後、毎日入浴前に外し入浴後新しいものを
貼り続けました。
患部が、柔らかくなって風呂でもんで入るとポロッと
気持ちいいくらい綺麗にとれました。
まずは、薬局でお求めいただき1箱分(12枚入りだったと思います。)取り替え続けて効果なければ、病院に行くというのはいかがでしょうか?
私の場合2ヶ月ほど、経ちましたが再発はしていません。
    • good
    • 2

#1さんの効かないといっているスピール膏で何度も(私以外でも)取った経験があります。


毎日、はり替えをして3日位で白く皮膚がふやけてきますが、そのまま1週間から10日位はり替えしていると白くなった皮膚が ぼろっと取れます。
芯になっている異物が取れれば魚の目は再発しません。
異物が残っていれば、また魚の目ができます。
がんばってください。この方法で5個は取ったかな。
(いぼもとれました)
    • good
    • 2

魚の目コロリとか薬をぬりつつやわらかくしてもぎ取る みたいな方法もあるし。



医者に行くと液体窒素で低温火傷で取る、メスでえぐり取る(友達はやられた!)等…

結局はちょっと無理してても取ることになるみたい。
魚の目の芯を取りきらないと再生しちゃうんですよね。薬を塗らなくてもいじってるうちに取れました>2個。たまに流血して時間もかかりますけど。

同じ痛いなら医者に行った方が早くていいよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!