プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒字なのに、給料に還元しない。しまいには中高年を対象に早期退職を募集する始末。

じゃ、値上げすれば給料に還元されると思いますか?
恐らく、されませんよね?

じゃー当然、お金がない層は買い控えが起き、結果的に企業は損益になる可能性があります。

値上げしても給料をあげない、利益をあげても給料をあげない。

なんでしょう?
まさに、労働者は奴隷になってませんか?

質問者からの補足コメント

  • 『一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れは、一頭の狼に率いられた羊の群れに敗れる。』
    日本の経営者の大半は「羊」です(笑)羊が部下を見て無能とか言って責任転嫁してますw
    冒険しない、チャレンジもしない、業績が悪ければ部下のせいにすつだけの経営陣。

    起業家に要らない人材です。そういう淘汰されるべき会社はどんどん潰すべきです。
    日本社会の成長を阻害している犯罪者企業ですからね!

      補足日時:2022/07/10 14:09

A 回答 (8件)

日本という国が腐っているからです。


政治家が腐り、稼いでも税金ばかりとられる企業が腐り、給料上がった分だけ税金上がる労働者も腐ってしまいます。
日本に未来は有りません。何も期待してはいけない。
今回の投票も無意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそう思います。
政治家や企業の経営者は甘い汁を吸うだけの寄生虫。

特に正社員雇用は増えたが同時に正社員なのに最低賃金での雇用も驚きました。

 労働意欲を思い切り殺がれてます。

お礼日時:2022/07/10 15:19

企業がいざという時に貯金してるのであって


日本全体の経済が伸びないので今はお金を使う時期ではないとの判断です
景気が悪くなると一般市民もお金を使わなくて貯金に回しますが
使う時期がくればそのお金はつかいます
良い時期を模索してるのであって俺も使う俺も使うの時代ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本全体の経済を伸ばす役目は政府・企業じゃないのでしょうか?

所得が増えてない労働者は、お金なんて使いませんよ。

お礼日時:2022/07/11 19:21

なんでしょう?


 ↑
バブルの後遺症です。

投資環境をみて、先行き暗い、と
経営者が考えています。

どうしてそう考えるのか、といえば
政府、財務省が健全財政主義を採っている
からです。

つまり、今の膨大な財政赤字を
何とかしたいが為に、消費税を増税したり
社会保険料を増額したりしているからです。

こういうことを続ける限り
企業は積極的に投資しません。
給与を上げません。

給与を上げたって、増税や社会保険料
に使われるなら、あまり意味が無いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくこの手の質問をすると「無能」「努力論」が出たりしますが、低所得者層は全体の割合から増えているんです。特に日本の実質賃金は上がってません。

更に付け加えれば30年前の日本は間違えなく中国より勝ってましたが、
中国のIT企業は日本のIT企業に追いつき追い越し、更に世界をまたにかけている展開をしております。

 人件費が云々は詭弁で、単純に日本の経営者の多くが無能である証明です。
そりゃ日本だけを戦場にしている限りは安全だろう。

でも市場が縮小していくだけの日本でどんだけ頑張っても、傾斜していくしかない。

>つまり、今の膨大な財政赤字を
何とかしたいが為に、消費税を増税したり
社会保険料を増額したりしているからです。

⇒30年も続けてきたのでしょうかね。
こういう不況の中でも堅実に黒字になる企業もありますが、やはり従業員には還元しません。当たり前なんですが物価が上がっても給料が変わらなければ
買い控えが発生します。⇒今度はモノも売れない不況になるんです。

 そして外国人労働者の件もある記事では円安の影響で、日本の労働環境はもはや魅力的ではなくなっているようです。稼いだお金を祖国へ送金するにしても円安のせいで今までより15%ぐらい減るんだそうです。

 本当にどうなるんでしょうね、この国は。
一部の人だけにお金が回っても、富裕層が同じ商品を5個も10個も買う訳がなく、単純にある程度以上に収入が無ければ物は売れなくなります。

こんな単純なことは小学生でもわかるはずです。

お礼日時:2022/07/10 15:25

それは無能社員が多いからです。


無能は替えがきくから、無能にはやめてもらいたいから払わないのです。
企業は仕事の出来る人には賃金上げてます。
賃金が上がらない人は誰でもできる仕事しかできない、替えがいるという共通点がある。
誰でもできる仕事しかできない人物は結局奴隷なんですよ。
能力のある人はほかの会社でも引き取り手があるから金でつなぎとめるというだけです。
会社が悪いとか経営者が悪いという人は社会主義か無能が多いです。
私は引退した元経営者ですが無能にお金を払いたくないので無能の賃金を上げません。
すべては無能社員を解雇できない日本の雇用制度に問題があります。
無能は努力をしません文句ばかり、権利ばかり主張します。
有能な人をみてください、老若男女全員の給料が上がっていますから。
儲かってるとあるけど、儲かってないときも給料をあげなくてはいけません。
そこをどう考えますか?
儲かってないから下げますよってできないのです。
学生でしょうか?短絡的に物事を考えすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(*´Д`)

全く説得力がありませんね。
この30年、実質賃金はほぼ上がってません。
そしてあなたが指す無能の定義だと年々、増えていることになります。
※なぜなら低所得者層は増えているからです。

>有能な人をみてください、老若男女全員の給料が上がっていますから。

⇒はぁ? 物価が上がっているのに給料をあげなければ、モノは売れなくなりますが??巡り巡って企業の利益に影響を与えます。

日本だけです。こんな異常な状態(賃金をほぼあげない)をやっているのは。
だから国際競争力なんかもほぼ皆無です(笑)

引きこもりで国内市場だけで頑張っているのですから。


>儲かってないから下げますよってできないのです。
経営者は儲かってなくても給料を下げませんよね(笑)
それこそ、まずは隗より始めよですよ。

自分たちは良い給料を貰っておきながら、無能だとか言って労働者に還元しない(笑)

その結果、どうせ頑張っても給料が上がらない⇒労働意欲を削ぎ、結果的に生産性が上がらなくなります。

本当の無能は経営陣でしょ?
下っ端なの労働者が経営方針を決めるのですか?
経営陣が経営方針を決めてそれに沿って労働者が動くのですから、
明らかに経営者の無能が利益を生み出さないのです。

そして、黒字になっても労働者に還元し無くなれば、労働意欲はほぼなくなるでしょう。

企業は教育を放棄し即戦力だけを求め、結果、黒字になっても還元しない。
まさにご都合主義の極致です。

犯罪と同じです。

お礼日時:2022/07/10 13:53

>>値上げしても給料をあげない、利益をあげても給料をあげない。


なんでしょう?

給料を上げなくても、労働者が会社を辞めないから、上げないのです。
米国なら、「給料上げないなら、辞めるぜ!」と労働者みんなが言うから、経営者は給料を上げざるをえないのですね。

>>まさに、労働者は奴隷になってませんか?

ほとんどの日本の労働者がそういう経営者の会社を辞めないから、奴隷になるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう1つ理由がありますね。
会社を辞めて転職しても良い年齢になると、もはや職歴なんて見られません。
ほぼ最低賃金からの雇用になるのが日本の現状です。

だから転職したくてもできないのです。

お礼日時:2022/07/10 13:46

企業内留保、企業の貯金は増えてます、企業減税で、企業は、益々金持ちに、、


労働者は、さらに貧乏になります。
労使は常に対立、賃上げしたくない企業との戦い、、
あまり騒ぐと、転勤か、出向、
企業の言い訳は、適正なる人事、、うそだね、
噛み付いたからです、、

企業は、独裁者とかわらない、一部二部上場の銀行もメーカーも、。

公務員かな、安泰なのは、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまや正社員でも最低賃金で雇うのが横行してます。

犯罪だと思います。
犯罪者のために、労働者は労働する必要ないと思います。
そういう企業は徹底的に淘汰されるべきだと思いますね!

お礼日時:2022/07/10 13:44

以上、なかなか働き口のない人の言い訳と不満でした

    • good
    • 2

>労働者は奴隷になってませんか?



>結果的に企業は損益になる可能性があります。

お前は何を
  言っているんだ

まともな日本語で頼む
   _____
  /三三三三ニ\
  /ニ三三三三三ニ丶
 fミ/⌒\三三/ヽミ|
 |ミ〉     〈ミ|
 ハf __ __ |ヘ
`|| -=赱丶ィ<赱=-||
 ヒ|   ||丶  |ノ
  丶  /ヽノ丶 |
/ ̄丶 r=ニ=- /丶
   |\ ⌒ / |\
   丶 `ー―"  /
    \___/


いずれにしても、働いてから主張してください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!