準・究極の選択

基本的なことで申し訳ないのですが、
「事業主貸」とは、事業主の報酬(この言葉が適切なのかわかりませんが)を支払った場合にも使う科目なのでしょうか?
事業主の報酬=生活費??

また、「事業主貸」は後々、会社へ返済するのですか???

ちんぷんかんぷんで申し訳ございません!!

A 回答 (5件)

個人事業主の給与は経費として認められませんから、生活費など、事業に関係のない費用を支出した場合は、「事業主貸」として処理します。

又、事業主から事業に資金を出した場合は「事業主借」で処理をします。

事業主貸と事業主借は、年末又は翌年初に相殺して、差額を元入金の振替えます。
一方、その年の利益も元入金に振替えます。

前年元入金-事業主貸+事業主借+前年利益=翌年の元入金 となります。
従って、事業主や事業主借を返済する必要は有りません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coach/onepoint/aoiro …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
「事業主貸」は経費として認められないということは、
「事業所得金額」に含まれるということでしょうか??

• 0

事業主本人に対する報酬は経費になりませんが

専従者に対する報酬(給与)は経費として認められます
ですので、奥さんとかを専従者にして、経費にしましょう。
    • 0

#2の追加です。

「事業主貸」や「事業主貸」は「事業所得金額」に含まれないのです。
    • 0

個人事業の場合は報酬はありません。

利益というか、まあ、お金は全部事業主のものですので、あとで返すこともありません。
生活費などで事業でまわしているお金から分けるのに事業者貸しに移します。それで出入りがプラマイゼロになるわけです。
    • 0

事業主貸しって、確か、事業主の個人的な資産を会社に貸すって事じゃなかったかな?、例えば資金繰りが厳しく、会社の現預金が寂しい時に事業主が代わりに立て替えた時の科目だったような・・・当然、いづれ会社から、返してもらえます。

• 0