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法人・会社が従業員から資金を借りる場合や
零細企業で家の会社にお金を貸す場合など、

会計・決算上、貸したという書類・記録が必要なのですが、
その書類はどういったものなのでしょうか?

書類の雛形、書類の一般的な題名などご教授いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

借入の書類としては、「借入証書「「金銭借入証書」「金銭消費貸借証書」などの名前が一般的です。



書式は、HPを検索するとたくさんでています。
下記は、一例です。書式の目次から選んで見てください。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E6 …
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>零細企業で家の会社にお金を貸す場合など・・・



零細企業が個人事業の意味ですと、資金が不足し、事業主個人(家庭)から事業用にお金を入金するには、特に借用書の必要はありません。

個人事業のお金を事業主個人用に使うため出し入れするのは自由で、事業主貸、事業主借の勘定科目で整理し、利息のやりとりもありません。

以上補足します。
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