プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部1年です。目が悪いので大学の講義はいつも一番前に座っています。
昨日初めて話した同級生から
「君って授業中、いつも一番前の列に座ってるよね。有名人だよ。」と言われました。

別に授業中に変なことはしていないのですが、一番前に座っているだけで目立ってしまうものなのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当てられたくない人、ナマケモノは絶対前に座りません。


大抵の人は前列を避けて、中列か後列に座りたがります。
前の席はヤル気のある人という暗黙の了解があります。

私も座るなら1番前がいいです。講座に1人で参加する時は、たくさん吸収したいし、質問したいので,人の目を気にせず1番前を確保します。

目が悪いなら堂々と前に座れます。全ては明るく交わせば、人の言葉も風に乗って飛んでゆく木の葉になり、あなたの心を乱す針にはなりません。

「へぇ、そんなに有名人なんだ。目が悪くて良かったかも。僕自身は普段目立つタイプじゃないからさ」と笑っておけばいいんですよ。一部の人は「最前列に座って勇気あるよな」と思っているかもしれないけど、
「今日も僕有名人だね。HAHAHA」と目立つことを楽しんじゃいましょう。

昔から後ろめたさのある、宿題を忘れてきた学生ほど後ろに座ると言います。自信あるから前に座ると思っている人もいます

どう思われようと気にしない、気にしな〜い、ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 20:36

かつて、職場内の研修の講師として、また、業界筋の説明会で演壇に立ったことがあります。



やっぱり、一番前に座っている人については、後ろからも演壇からもよく見えるんですよ。
なので、あなた様が毎回、一番前の席に座っているとすると、同級生だけでなく、大学の教授等においても強く印象に残っていることになるでしょうね。

でも、まあ、印象としては、けっして悪いことではありませんね。
教授たちは、【いつも、一番前の席で一生懸命聞いてくれているなあ】と思っているかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 20:36

多くの学生が、真ん中から後ろの方に座りたがる傾向があります。


そんな中であなたがいつも最前列(かぶり付きとも言います)に座っていれば、嫌でも目に入ります。
でも、先生からは最も目立たない場所でもあります。
目が悪いという条件があるのですから、堂々と座ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。分かりました。
今後もいつも通りに過ごしていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 18:29

それはいつも1番前でしたら、後ろから見られてるので、当然目立ちます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通に考えればそうですよね。
ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 18:22

全く気にする必要はありません。

ただし,ご自分のことを「生徒」と呼ぶのはすぐにやめましょう。大学には生徒はおりませんので。
 入学して学期が始まってしばらくすれば席順はほぼ決まります。そのまま勉強すればいいことです。他人がどう思っているかが気になるなら,移動すればいいですが,なぜそんなことが気になるのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。すみません。今後「生徒」という単語は控えます。

別に深い理由はありませんが、「真面目だね」とか「優秀だね」とか複数人に勘違いされてるのがすごく嫌だったのでちょっと考え事をしてました。
(中間試験等の成績も高くはないんですけど。平均ぐらいなので。)

確かに、周囲のことを気にしてもしょうがないですよね。
今後も好きにやっていこうと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています