プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。
今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。
まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。
音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそんな音はしませんでした。帰宅後、後部座席をチェックしましたが特に異常は見つかりませんでした。
ひとつ気になる点と言えば、ちょうど自宅から20kmほどの地点で休憩し、それ以降はカーステで音楽を鳴らしながら帰ったことです。
以前ホンダのシビック(これは新車で購入)に乗っていたときもカーステを鳴らしていると、走行中に運転席のドアが「バン!」と外から誰かに叩かれたような音がすることもありました。
カーステ周りの異常でこういう音がすることってあるのでしょうか?それとも他に原因が・・・?
ちなみに車検は先月受けたばかりです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

音の感じからして考えられるとしたら、リアスピーカーからではないでしょうか。
原因はスピーカーまたは本体の故障や接触不良などです。

頻繁に出ないのであれば、すこし様子をみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リアスピーカはやはり怪しいかもしれませんね。

>頻繁に出ないのであれば、すこし様子をみてはどうでしょうか。
今のところ異音以外に実害はないので、そうしてみます。余り頻繁に鳴るようならディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

#2です。

>そういう実例はあるんでしょうか?

ありますね。私の居住地域が北海道と言う事も関係していると思いますが、冬季間に使用していると起こります。
車内の温度が急激に変化すると「バキッ!」と音がする車がありました。

>GATHERSのオーディオですが、これは純正になるんでしょうか?

これも純正ですね。ただ、GATHERSのオーディオは、オプション品ですのでディーラーに行かないとリコール品かどうかの判定は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>車内の温度が急激に変化すると「バキッ!」と音がする車がありました。

そういうことってあるんですね。初めて聞きました。

GATHERSのオーディオはホンダのホームページからはリコール対象かどうか分からないんですね。

今のところ、音は滅多にせず、それに伴う振動等もないので取りあえずもう少し様子をみてみようと思います。

これだけの情報だけじゃ答えかねますが、純正のオーディオなら#1さんが仰っているようにリコールの可能性も無いとも言えないですね。

下記のHPで自分の車がリコールかどうか確認出来ますので参考にどうぞ! (車体番号を入れると分かります)↓

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …

リコール対象車でしたら、早急にディーラーに持って行って修理を受けて下さい。

あと考えられるのは、車の振動音や室内温度の上昇等により、樹脂部品や鉄板の膨張音等の可能性も無いとも言えませんね。

しょっちゅう音が出るのであれば、ディーラー等修理する事が可能でしょうけど、たまに出ると言う事でしたら修理は難しいと思います。

参考URL:http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …
    • 0
この回答へのお礼

リコール対象にはなっていないようです。

>車の振動音や室内温度の上昇等により、樹脂部品や鉄板
>の膨張音等
そういう実例はあるんでしょうか?
木造家具などでは冬場に建材の膨張で音がする、とかいう話を聞きますが……。

>たまに出ると言う事でしたら修理は難しいと思います。
再現性が低いのが難点です。(あまり頻繁にうるさくても困りますが)

ホンダ純正オーディオですか?

確か、コンデンサの不良で異音、スピーカーの焼損など
リコールが出ている機種もあります。
ディーラーに聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

GATHERSのオーディオですが、これは純正になるんでしょうか?
リコール情報は調べてみましたが何も無いようでした。