dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の考えですが


日本がウクライナ
なみたいに
他国から武力を
受けた場合
外交努力だけで
解決すると思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

『侵略者』はあなたの意見なんて聞くつもりなんて、もともと、サラサラ、ないんですよ。


だから『侵略』してくると言うんです。
そんなのに向かって何を話そうというのですか?

今のプーチン軍は民間人も平気に殺しています。
相手に向かって『白旗』を掲げて『話し合いましょう』と言う人でさえ『平気で殺す』連中です。

あなたは、具体的に、どう行動しようとし、何を言おうというのですか?
それをお聞きしたいです。
    • good
    • 0

無理だと思います。

なし崩し的に押し切られると思います。
    • good
    • 0

外交だけで国際問題が解決したことはほとんどない。


戦争だけで国際問題が解決したということまほとんどない。
外交と武力は両立するものであると思います。
    • good
    • 1

それが出来るなら、実証してみて


欲しいです。

パレスチナ問題を、ウクライナ戦争を
外交努力で解決してみて下さい。


「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の
対応策も必要なのです。

健康管理をしっかりしていれば、医者も病院も
不要なのか。
    • good
    • 1

No.12


失礼。脱字です。訂正致します。

>ロシアを敵視する条件は数少なく

ロシアを敵視する条件は数少なく無く
    • good
    • 0

まず、ウクライナは、最近まで旧ソ連のロシアとは兄弟国であり、民族的にも長年に渡って反ロ感情が根強く、現在は実質独裁者の権威主義国家であり、ロシアを敵視する条件は数少なく、何度も警告をするロシアを煽り続け、米英の警告すら無視するような形で、軍事衝突が起きてますが、これが今の日本で起きるとは、かなり考えにくいです。



なので、「ウクライナなみたいに」と言う時点で、非現実的な話になります。

一般論として、深刻な武力衝突では無く、冷静に対応できる状態ならば、外交努力だけで解決する可能性もあります。
ウクライナの場合、停戦協議では全くロシアに譲歩しなかった事、そして現在は、停戦協議すら受け付けようとしない事で、米国やNATOに莫大な額の武器要求を続け、ほぼ負け戦状態にも関わらず、今も徹底抗戦の構えを堅持する事で、ウクライナは、ここまで被害が深刻になっています。

Sky Newsオーストラリア、米陸軍退役大佐ダグラス・マクレガー氏とのインタビュー。
「ウクライナは既に事実上敗戦国。地図から完全に消えてしまうかもしれない」


日本は、外交交渉力をつける事と、最初に武力攻撃を受けないように、侵略をさせない侵略しにくい軍事的な防衛力の必然性があります。
    • good
    • 2

外交努力が実らなかったら、侵略され攻撃されたんです。

やる気がある攻撃国に、話し合いで解決などなしです。やればお前も相当な直接被害が出るぞ!が解決方法です。
    • good
    • 1

左派が言うように外交努力だけでは解決しません。

一方で、極右が言うように、防衛費を増やしても解決しないのは同じです。

・ 日本の自衛隊は実戦経験ゼロ。
・ 現時点で、ロシアや中国に侵攻されたら、地上戦で持つのは数日。
・ 徴兵制もない。戦う意志もない。
・ アメリカだって、対中国、北朝鮮の盾にしてるだけ。
・ 今のアメリが、日本をまもるために、死ぬ気で戦うわけもない。
・ 一方で、わけわからん意思決定で、集団的自衛権の名で駆り出され
・ 防衛費はすべて、アメリカの武器産業に使われる・・・
・ 防衛増額するだけの一般会計の財源はどこをひねっても増やせない。
・ だって、先進国で、経済成長せず、国際競争力も30年で1位から40位。

つまりね、威勢のいい極右の軍備増強も、国を守れるか?という意味では、左派と同じく戯言であり、机上の空論です。

一億人総じて、お花畑。

右左以前に、真面目に考えれば、軍事、外交、アメリカとの距離、中国との距離、韓国との距離、国益を軸に、感情を捨てて、是々非々で戦略を立てるのが政治です。それが、今の政治家にはだれもできない。国民も応援しない。だから、右と左のお花畑合戦で、国際社会から取り残されておしまい。
    • good
    • 5

解決しません。



武力を行使したときは、何らかの要求が通らなかったときです。

例えば、「アメリカと縁を切れ」とか「俺達はお前らの目前に基地を置くけど、お前らの基地は俺達を攻撃できないところまで後退しろ」とか「島を寄こせ、地下資源をよこせ」という、我々の常識ではありえない要求が通らないときに武力を行使します。

こういうときに、「まぁまぁ、腹を割って酒でも酌み交わしながら話をしよう」なんてもんで解決する訳はありません。
    • good
    • 2

北海道が危ないですよ、最強の自衛隊がいますが、中ロ合同で攻撃されたら適わない、米軍に応援を求めるが、それまでは日本が戦わなければならない、そのためには、もっと軍備を増強しなければ。


安倍さが言ってたアメリカの核を使えるようにしておかなければならないと思う。
外交とは話し合いでしょう「ちょっと待ってよ、なんでも言うこと聞くからさあ、攻撃しないで、頼むよ」と言うのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本の外交て
敗戦国外交ですね

お礼日時:2022/07/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!