プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。わたしは人一倍不安を感じるし心配性だし、周りの人から深く考えすぎだよと言われるほど考えてしまいます。
短大生で就活をしているのですが、まだ面接を受けたことはないですが受ける前からもう無理だ一生正社員になんかなれないとまで思ってしまいます、、
働けてる人がすごいなーって。
彼氏がいるのですが、陸上自衛官で災害や戦争があれば1番初めに命を落とす職業なのでそれもずっと不安だし、コロナで自衛官は隔離とかあるし外出禁止とかもあるから遊ぶ約束してても遊べなかったらどうしようとか、。

考えても解決しないようなことをだらだら考え、自分で自分を苦しめてしまいます。
これはなんかの病気なのでしょうか?不安障害ですか?HSPですか?

A 回答 (2件)

人一倍不安を感じる人や、神経質な人はいます。

それを「気質」と言います。
確かに精神科へ行けば何かしらの病名は付けてくれるかもしれませんが、
人一倍不安を抱いたり、怖がったり、恐れたりとか、そんなのは性格の1つですよ。

問題はそれが強いあまり「行動」に移さない人です。
そういう人こそ「病的」と言えましょう。

あなたは不安を抱きつつも、就活で面接をやるつもりですよね?
つまり、あなたは行動に移してます。

本当にダメな人は、何もしません。
何もしないで、自分はダメだ~とか、自分は何をやってもうまくいかないとか思い込みモードに走るのです。

そういうヘタレで無い分、良いと思います。
頑張ってね^^

100社受けるつもりで正社員になってくだされ♪
    • 0

おそらく社会不安障害かちょいうつ病かもしれん。

原因はセロトニンの減少。
脳内物質のセロトニンが減ると些細なことでも感情が乱れ不安を感じやすくなる。
    • 0