電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改憲賛成ですか

A 回答 (5件)

はい、そもそもですよ、どこの血筋とも分からないような国民に主権があることがおかしいです!

    • good
    • 3

私は反対です。

    • good
    • 0

賛成です、しかし内容如何ですが。

    • good
    • 1

内容が分からないので判断不能

    • good
    • 0

中身を問題にせず、手続きだけをもって賛否を問うのは無意味。


「改悪」なら反対だし、「改正」なら賛成。
例えば、国会法に基づいて臨時国会の召集を請求したのに無視することは許されないことを明確にする憲法改正は賛成。
公文書を恣意的に破棄したり隠蔽したりする扱いを許さないことを明確にする憲法改正は賛成。
財政規律を無視して将来を含む国民に負担を押し付ける財政運営を許さないことを明確にする憲法改正は賛成。
国会議員が掴み金のように使途を曖昧にして国費を費消することを禁じる憲法改正は賛成。
国民の信任投票により直接請求で内閣を退陣させることを可能にする憲法改正は賛成。
などなど、憲法の本質である国民主権を強化する憲法改正は賛成。

かたや、内閣の恣意的な強権、専横を許すような、憲法の本質に反する主権者たる国民の健全な権利の行使を妨害する「改悪」は反対。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!