アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の色々な不安に耐えられないって、どう思いますか?

例えば、復職したてで、きちんと仕事を覚えているか、きちんと仕事ができているか不安(当人)、とか、いずれきちんと出来るようになるのか不安で仕方がない、自信がない、とか。

そういった不安に耐えられず、精神的に追い込まれ退職までするって、それもどう思いますか?

A 回答 (8件)

・上からきつく叱責されることが怖くて、また叱られる、でも出来ない、感覚がつかめない、どうしよう、怖い、不安、そういう感じだったんです。



なるほど。
これは企業側、その上司が部下を扱うのがただ下手なだけですよ。
そんな会社は辞めて正解だったのではないでしょうか。
仕事は確かに大切ですし、頑張ってやらなきゃならない。
しかし、健康あってのことです。
上司が追い詰め精神的に苦しい立場に追い詰め辞めさせてしまったら
単にそれはその上司が能力がないということです。
部下はいろいろな部下がいます。
仕事がすごいできるひと、あまりできないひと。
だけど、その人その人には何かいいところもありますし、それだけがひとの全てではない。
そういうことを考慮し、上司は上手く部下を扱わなくてはならない。
辞めさせてしまう上司ほど能力が低いかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お辛いですね( ´∵`)


仕事の事で何かと不安になるのは、珍しくないです。
私もあなたほどではなくても、不安があります。
1回心療内科に相談されては、いかがですか?
あなたが早く楽になりますように。
    • good
    • 0

野生動物は いつも不安に満ちている。



敵に食われないか 食うものはあるか 飲み水はあるか 怪我をしないか 仲間と争わないか。

だが彼らはそこから逃げない。
逃げ場所などないのを知っているから 不安ばかり抱えても どうにもならないことを知っているから。

人間の多くは 明日も必ず生きられると信じていて 喰われたりする心配がない。
動物と比べれば平穏なはずだが 頭が良いので これから「起こるかもしれない」危険をわざわざ想像して 自分で不安を作る才能がある。
喰われもしないのに 「喰われるかも」と 仕事も捨てて 逃げ出す人もいる。
すごいことだ。
人類が優れている証拠だろう。

とはいえ 単純に今の平安や生を喜ぶ事も出来ず 必要以上に多くの命を無駄にし 掻き集め 同種族ばかり見て世界を見ない愚かさは 人間だけ。
優れてはいるが 賢くはない。

多くの不安の正体は 可能性。
囚われるべきものではなく 掴むもの。
獲物だと思った方がいい。
    • good
    • 0

今は自分の状況しか見えないので、先行き真っ暗に思えるでしょうが、大丈夫。


あなたのように真面目で心がナイーブな人達は世の中に沢山います。そして皆、あなたのように悩んでいます。
直ぐには回復しないだろうけれど、治したい、と思っているのだから必ず良くなりますよ。一歩ずつ、少しずつ…を目標にしてね。
    • good
    • 0

それは大変辛いですね。


生活全般に影響がある様子なので心療内科に相談された方が良いと思います。
きっと真面目な性格なのですね。でも必ずその真面目さが活きる事がありますよ。
周囲にあなたを理解してくれる人が現れるよう祈っています。心が楽になられますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りは、出来ない私を蔑み、大袈裟な(苦笑)とまともに取り合ってくれず、そんな職場で働き続けることに不安しか感じず、復帰して8日で辞めてしまったんです。

直ぐに辞めさせてもらえたため、メンタルは直ぐに戻ってきましたが、『8日で退職』の現実は、私自身の自信をこれでもか!と奪い、これからまともに働けるのかどうか…。

こんな職歴があると、先々厳しいですよね…

お礼日時:2022/07/12 07:48

それは誰にもあると感情だと思います。


ブランクがあって復職しようと、何十年勤務していようと、仕事に真剣に取り組めば取り組むほど悩んだり不安になったりしますよ。
それから先、それを乗り越えるのか、耐えられず退職するのかは、当人の性格や考え方によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当人の性格

不安に押しつぶされて、メンタルが崩壊してしまったんです…
最初は、涙が止まらなくなり、その後日が経つにつれ、手が震え、号泣と嗚咽が自制できなくなり、パニック状態に陥ってしまって…

性格…なんですかね…
あっけらかんとした性格なら、こうはなりそうにないですものね…

お礼日時:2022/07/12 07:27

不安は誰にでもありますし、


不安で押しつぶされそうになって逃げてしまうこともあります。

・そういった不安に耐えられず、精神的に追い込まれ退職までするって、それもどう思いますか?

これはつまり、不安に押しつぶされ逃げてしまった。
ということかと思います。
仕事ができるようにならば、不安は消えると思いますけど、
それができずに、できる前に辞めてしまったというこじゃないでしょうかね。
ですので、次回は何がなんでも仕事を覚えるまで頑張る。
仕事を覚えたら不安から解放され、不安は消えると思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう20年以上働き続けてきているので、そのレベルは常にやっているのですが、出来ないことで上からきつく叱責されることが怖くて、また叱られる、でも出来ない、感覚がつかめない、どうしよう、怖い、不安、そういう感じだったんです。

逃げと言われれば、たしかに逃げましたけど、最後はメンタル崩壊しました。
一応、そこまでは頑張りましたが、『次回は何がなんでも仕事を覚えるまで頑張る』これやったら、多分再起不能レベルでメンタル壊れます。

お礼日時:2022/07/12 07:15

普通


珍しくも何ともない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

へえ…
そうなんですね…
ちょっと意外でした。

お礼日時:2022/07/12 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!