プロが教えるわが家の防犯対策術!

後席中央に3点式シートベルトのある車を知ってらっしゃる方がおられたら、教えてください。ただし、中古車で込み込み100万円未満の予算です。後席中央にチャイルドシートを着けて、両側に妻とばあちゃんが座ろうという魂胆です。インスパイアー、セイバー、アヴァンシア、マークII兄弟までは調べがついたのですが、他にないでしょうか。または後席中央に大人がちゃんと座れる車でもOKなんです。日産ティーノとか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホントに知ってる車種だけでいうとランサーセディアはあります。

ただ上記で仰ってる車種とは格が違いますし、メーカーのこともあるので参考までに。
最近の車では中央も3点なのが増えてきてるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三菱には正直抵抗がありますが、ランサーセディアは走っているところを見かける限りではきれいな車だと思います。少し詳しく調べてみます。

こんにちは。

知っている限りですが、以下の車も後席中央が3点式シートベルトになっています。

日産  ティアナ
スバル レガシィ、フォレスター
マツダ アテンザ

ただご予算がコミコミ100万円未満ですと、低年式か過走行車でない限り
程度が良い車の購入は難しいと思われます。
候補に挙げられている車の中だと、日産ティーノがギリギリのラインでしょうか。

また後席中央は左右に比べて幅が狭いので、シートベルトの取付幅も狭く
座面が少し盛り上がり気味になっていることが多いので、
装着できたとしても正しい取付ができるかどうかわかりません。
最終的にはご使用予定のチャイルドシートメーカーのHPでご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あまり新しい車は無理みたいです。座面の盛り上がりなどは、実際にチャイルドシートを中古車屋さんに持ち込んで調べてみます。シートベルトで留めるだけの簡単な構造なので。

平成10年から14年頃のレガシィツーリングワゴンであれば、価格的にはドンピシャでしょう。

5~9万キロ、60~80万円程度です。

レガシィというとターボに目がいきますが、NAのブライトンなどはタマ数も結構あるようで、お値打ちでしょう。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?ST …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はレガシーの初代?角張ったヤツに乗っていました。最後はエアサスがパンクして諦めましたが良い車でした。あれより2代後なのでずぶん高いのではと勝手に想像していました。案外お手頃ですね。燃費も改善しているようだし。中古車屋さんに走ってみます。