電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科で心理検査?というものを受けてIQ75でした
高校二年生女です
医師から障害の名前を出す必要は無いと言われました
ということは私は普通の人と同じということでしょうか?
普通の人のように勉強ができてバイトができてコミュニケーションがとれて思うように上手く生きられなかったのも私の努力不足が原因ですか?

私が頑張りさえすればみんなと同じようになれたということですか?
つまりは私の努力が足りなかったですか?
今から頑張ればみんなのように生きられますか?

A 回答 (3件)

① 普通の人のように勉強ができてバイトができてコミュニケーションがとれて思うように上手く生きられなかったのも私の努力不足が原因ですか?



やり方が良くないと、ただ頑張るだけではうまくいかないことが多いです。
やり方も分からないし、教えてももらわないで、ただボール投げを頑張っても、カーブやドロップは投げられないです。
勉強でも、その人にあったやり方をしないと、学習時間を自分なりに頑張っても、理解は進まないです。 学校の勉強の場合には、中二で習うことがある程度理解できていれば中三の勉強をして、勉強内容を理解することができます。 しかし、まだ中一のこともあやふやでよく理解できていないときに、中三の勉強を懸命に頑張っても、ちっとも効果がでないということは多いです。
努力というのは、頑張るだけではなくて、やり方などがその人にあった方法で頑張ることが大事です。
英語単語を知らない、聞き取りがうまくできないのに、英会話の努力をしても、いくら努力をしてもだめということは多いです。

② 私が頑張りさえすればみんなと同じようになれたということですか?
  つまりは私の努力が足りなかったですか?

努力の方法、やり方があなたにあってなかったのでしょう。
つまり、やる方法でうまい方法を教えられていて、その方法をうまくやって努力していたら、今よりは、だいぶ良い状態になっていたでしょうとはいえます。 
楽器のピアノでもいい先生に指導をしてもらって努力していると、うまくなれる可能性は高いです。 自分流で頑張ってうまく弾けるようになる人もいますが、だれでも頑張ればうまく弾けるようになるわけではないです。 また、とてもいい先生に指導してもらって、自分でも頑張っても、上手に弾けないで終わるという人もいます。 例えば、耳が悪いと、自分の弾いている状態が自分で分からないので、いい先生に指導してもらって、自分でも頑張っても、いい音をだす弾き方にならないです。
IQが75と言うことは、数字の加算や減算が遅いとか間違いやすいとか、図を見て判断するのが不得手とか、長い文章が分からないとか、いくつかのことで不得手なことがあるということなのでしょう。 学校の計算問題でも幾何の問題でも、自分の不得手のところを知って、そこを重点的に繰り返して練習問題を解くと、そういう努力をしなかったときよりは、勉強が分かるようになります。 コミュニケーションでも、友達が知っていることを自分がよく知らなければ、話題についていけないです。 「こういう言い方をしているときには、こういうことを言いたいんだ」という知識を多くもっていれば、そういう知識が少ないときに比べて、コミュニケーションはうまくいきます。
バイトなどで一緒に働くとか、みんなで話し合いをするとかの場合には、どういうことを言ったら、それはどういう意味だということを知ってないと困ります。 「おはよう」「失礼します」は挨拶の言葉なのだと知っているから、自分でも受け答えができるのです。 普通の会話では、文章を全部いうようなことはしません。  「あれ やったの」、「また いつかね」、「時間ある」というようなことでも、それで通じ合うのは、多くの会話のパターンを知っているからです。 文字を使った方程式の使い方を知っていて使いこなせないと、解けない数学の問題があるのと同じで、仕事や会話では、よく使う言葉や言い方を知っていることが大事です。
努力は大事です。 でも、自分が不得意なのはなんなのか、何を知らないのかをしって、その苦手のことで、毎日の生活で大事なところを、重点的に努力することが大事です。 

③ 今から頑張ればみんなのように生きられますか?

ぶきっちょでも繰り返し練習すれば普通に近くなれます。 財布から金を出して払うときにもたつくのであれば練習すれば素早くなれます。 女子高生の話題にとても疎いのであればそれを知ることで会話のときにキョトンとなることは少なくなります。 気がつかない・すぐに忘れるというようなことでも、見つける・探す・覚える・思い出すという練習を繰り返すと脳の働きが良くなります。
例えば、商品を決められた場所に並べることがなかなかできまできない、カタカナの名前のもののが覚えられない、数字をみても覚えていられずキーで数字を叩くのも1つ1つ確認しながらになってしまう、などのことでも、訓練法うまく選んで毎日繰り返して練習していると、改善させることは多いです。

学習の土台となる「認知機能」の強化に取り組めば、IQ75の境界知能の人も、状況を改善できる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013 …
まだ高二ですから、今からでも、やってみることです。
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/co …
https://www.toyokan.co.jp/products/4045?utm_term …
「精神科で心理検査?というものを受けてIQ」の回答画像3
    • good
    • 0

その気持ちなんとなくわかります。


私は、発達障がいだと診断して欲しくて病院に行きました。理由は就職出来なかったからで、小学校の時から学校の先生などに発達障がいを疑われていたからです。
でも、診断されなかったらどうしよう、と思い、なかなか診断してもらいに行けませんでした。

そもそも、貴方はなぜ、発達障がいだと診断されたいのですか?
そして、貴方のいう普通の人ってどんな人ですか?
勉強できない人もいますし、コミュニケーションが苦手な人もいます。

自分の努力不足が原因ですか?と書いていますが、どのような努力が不足していると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事ができません勉強はしようと努力することも出来ません
課題を出そうと頑張ってもギリギリまでやることが出来なくて寝れなかったり周りの人よりも努力が出来ませんでした。みんなができるようなことが何一つ賭してできなかったのです
そんな自分が大嫌いなのです周りから努力しない人間だと思われるのも怖いのです
すこしでも理由があれば自分を許せると思って
理由が欲しかったのです
私が障害を持っていれば今まで嫌だったこと全部やらなくていいって思えるかもしれないと思ってました
そんな理由です。一人で生きていく自信もなければなにか資格を持てるほどの能力もありません。生きていく上で誰かが助けてくれてなにか出来なくても理由を付けられて自分を嫌わないで生きていけると信じていたのです

お礼日時:2022/07/14 22:57

「普通の人」ってなんですかね?


頭がいい人がいれば、頭が悪い人もいます。
運動が得意な人がいれば、運動が苦手な人もいます。
アルバイトで大して教えてないのに自分から積極的にテキパキ働きく人がいれば、言わなければ何もしない人もいます。
IQテストがあなたのすべてを表すわけじゃありませんし、数値が高ければいいってもんじゃないです。IQ高いのに大量殺人を行った人もいます。
世の中の全員がロボットのように同じだったら気持ち悪い世の中になると思いませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!