電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あの~ふと思うのですが、ここの人で病院行ってると言うと町医者ではなく、総合病院の人多いですか?

質問者からの補足コメント

• 質問と回答見ての思い。私だけ、町医者かと。

A 回答 (4件)

・歯科

・耳鼻咽喉科
などは町医者。

・内科
・脳神経外科
・整形外科
などは総合病院。

カルテを共有化したいような組み合わせを総合病院。
そうでなければ町医者で分けた感じでしょうか。
    • 0

町医者に受診し、悪ければ大きい病院に紹介される。

• 0
この回答へのお礼

あの~、筋道を説明してとは言ってないのですが、、

病院というのは20床以上の病床を有する医療機関のことで、それ未満もしくは入院病床を有しない医療機関は診療所と呼びますが、会話で病院行ってくるっていう場合に、診療所を指すこともふつうにあるとは思います。

総合病院というのは、昔は100床以上とか、特定の診療科があるとか、いろいろな施設基準を満たしているところのみが名乗れる病院でしたが、今はそういう区分はありませんので、はっきりとして区分けはできませんが、複数診療科とそれなりの入院病床を持ち、地域の医療に総合的に対応する病院を指すことは多いのかもしれません。

私は、町医者を指す場合は、「ちょっと、眼科行ってくる。」とか表現することが多いです。
    • 0

んー

そう思った根拠は何からでしょうかね。
そんなことはないんじゃないでしょうか。
町医者のひとも沢山いらっしゃるかと思いますよ。
質問を見ていると歯医者、皮膚科、眼科といったような内容が多くみられます。歯科、皮膚科、眼科は特に町医者で多いですからね。勿論総合病院でもありますが、これらの歯科、皮膚科、眼科ですと町医者いくひとも多いわけですから。
    • 0