電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いのシンママは僕より、給与が少ないのに、タバコ、お酒、食べる物も僕より豪華
これは元旦那からの養育費が多いのでしょうか
今の僕は嗜好品には手を出せません

まだ、金銭的に余裕があった時に3度ほどお金をあげたことがあります
表向きは貸しです

僕みたいな人が他にもいるのでしょうか
それとも親が近くに住んでいるので親に借りてるのでしょうか

A 回答 (2件)

サラリーマンの多くで住宅ローンを活用して住宅購入を考えますが、ローン購入者の80%が頭金を親からのサポートによるものだというデータがあります。

また、自動車購入や生活費など何らかのサポートを子供にする親が多く、受けたお金を完全消費している割合は100%に近いと言われています。

シングルマザーの多くは養育費が受けられていない状況です。
厳しい状況の方も多いですが、中には生活が派手な方も居られます。
水商売で働かれる方などにその傾向が見られます。
また、そのような方は親の教育レベルが低く節約意識が低いです。

嗜好品が悪いわけでは無いですが、自身の環境を考えると子供を優先させる側面から嗜好品をやめる選択肢もあります。

シングルマザーで親と離れて暮らされる人のほとんどが親が富裕層ではない傾向が見られますので、サポートがあっても限定的と思います。

おそらく、見栄や癖といったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくれてありがとうございます
お酒もタバコもやめられなさそうですので
癖ではありますね
親御さんが裕福かは分かりませんが、おそらくそれなりのお金は持ってそうです
シンママは問題が出ると親を頼ってるので
養育費と親だと思いました
あと、見栄もありますね

ありがとうございました

金銭感覚がないだけです。

• 0
この回答へのお礼

今の僕が1人でカツカツなのに
どこから、お金がでてくるのか不思議です
車など大きなお金は親に出してもらってそうですが、普段の生活費が謎です