プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十字路で、出会い頭の事故で
物損事故で処理されましたが、本日相手方が、
首痛いと言い病院にいきましま。
事故の割合はまだ確定していませんが、
7:3あるいは8:2かな。。と言う感じで私が
悪いほうですが、ドライブレコーダーをまだ見てないのでわからないと保険会社から言われました。
警察にもし向こう方に診断書提出された場合
人身事故になりますが
私も首がむちうち?みたいで明日病院いこうかなと思っていますが、
この場合私も診断書提出するとお互いに処分されるんでしょうか?
点数ひかれたり。。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

人身事故扱いにするかどうかは相手次第。


骨折で3か月入院しましたが人身にしてもしなくても保証は同じ。
双方保険に入っているなら人身事故扱いにするメリットは余り無いです。
こういっては何ですが警察も軽いむち打ち位で人身事故扱いは嫌がりますね。
    • good
    • 0

あなたが診断書を受けて警察に提出すれば相手への過失も出てきます。

過失割合についてもどちらが高いか低いかで、相手の負担も出ますが、相手だけが診断書があれば、あなたのみが人身扱いとなりますが、あなたが診断書を受ければ互いが人身扱いとなり、保険会社同士の話し合いが行われるでしょう。
人身になれば引かれる点数は高くなり、免停となる方も出てきます。
違和感があるのなら必ず診断書を受け、警察に提出してください。
    • good
    • 0

自分に過失が有って、自分で人身届、書類送検


頭の悪い人が沢山おります。

よほどの事が無ければ、ただのむち打ちなんて、
人身届なんて出さないし、保険は物損で払われます。
    • good
    • 0

怪我人が出たら人身事故として、互いに処分されます。

保険屋が大半してくれますが免停と罰金は逃れられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!