プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方薬は、医師が処方箋を出さない限り絶対に受け取れないものですか?

A 回答 (6件)

海外から個人輸入は可能ですよ。


その他では、合法的には恐らく無理だと思います。
    • good
    • 1

薬事法により「一類」は医師の処方箋を必要とします。


患者か処方箋を正しく行使した(購入した)かは、薬局から医師に報告が行く仕組みです。
カネが無いからといって、薬を買わなかったりすれば、次回の診療時に医師にバレます。
医師もこれによって「ポイント稼ぎ」をして、診療代金を厚生省から受け取る仕組みです。
    • good
    • 0

御質問の意図をもう少し詳しくお聞かせ頂けますでしょうか?



例えば、「医師診察を受けずにお薬だけが欲しい」や、「代理
人による処方箋は受け取れるのか?」、など、。

上述例は基本的には不可なのですが、例外により可と言う事も
ありますので、どのような事をお聞きしたいのかを詳しくお聞
かせください。
    • good
    • 0

その通りです、医師の特権です処方箋出して薬局で薬を出して貰います、市販薬なんて何の役にも立ちません。

    • good
    • 0

です。



市販の薬とは違い、処方薬は毒性・依存性が高いものが多いです。
なので薬剤師が直接出ないと渡せない決まりになっているみたいです。
    • good
    • 0

「受け取る」のではなく「購入」ですが、種類によっては可能。


 
https://tasseido.co.jp/feature/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!