プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢はなぜ世界共通なのですか?

A 回答 (9件)

公的には数え(とその派生)は韓国だけらしいですが


台湾や中国農村部では数えが根強く使われているそうです。
でもアフリカの各部族の年齢とかよくわかっていないらしいですが・・・

生まれてからの年数ってのが最もシンプルで実用的だと
思います。正月は人間の成長に関係ないですからね。
    • good
    • 0

ちなみに、韓国では現在、


「満年齢」、「数え年」、
「新聞年齢(数え年 ー1歳)」
という3種類の表現を使っていて、
今頃になって
「混乱するから満年齢に統一します」
みたいなことを言い始めました。
    • good
    • 0

日本の伝統的な歳の数え方は、生まれた時が1歳で、正月になるたびに年齢が増えます。



例えば、12月31日の23:59に生まれた子がいたとします。
その子はその時点で1歳です。
そして、1分後の1月1日0:00には2歳になっていることになります。
世界基準の年齢とは、この時点で2歳の開きが出てしまいます。

中国にも数え年の風習があって、中国では旧正月がその区切りです。

そういう曖昧さを無くす為に世界基準があるのです。
    • good
    • 1

イスラム教徒の暦は1年が354日。

なので誕生日は毎年11日ずつ早くなり、約33年で1才早く年を取るのだとか。

https://ameblo.jp/tomamx/entry-11151856464.html
↑おしまいのあたりに書いてある。
    • good
    • 1

簡単です。



「世界共通」にしないと色々不便ですから。

「度量衡」なんかもそうですが、勝手にそれぞれの国で基準を作ってしまうと不便だからです。

1日は24時間。
1時間は60分。
1分は60秒。

こんなのも、もともとは世界共通ではありませんです。
    • good
    • 0

世界のどの場所の人も、同じ時間で太陽の周りを回っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う、そうじゃないです

お礼日時:2022/07/14 20:30

そういう数え方をするからです。


10進数も同様です。
12進数とかあるはずですけどね。
    • good
    • 0

海外には数え年って無いと思いますけど。

    • good
    • 0

時の経過は世界共通だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!