りそな銀行の「りそなダイレクト」と「TIMO」って、大まかに何が違うのでしょうか?
内容は同じような気がするのですが…?

これから申し込みするにあたり、
メリット・デメリットなどもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1様のおっしゃる通りですが、加えて



http://web.resona-gr.co.jp/resonabank/link/dd030 …

にはTIMOならではのメリットが掲載されています。

私はあさひ銀行時代にイーバンク銀行の出金口座用(当時キャッシュカードが発行されていなかった為)としてあさひダイレクトを開設しましたが、支店が市内の市街地に一店舗しか無いので郊外に住んでいる私は行きにくく、通帳はいらないので最近ダイレクトからTIMOに切り替えました。ただ私はメインバンクでは無いので入出金無しで放置しておくとりそな銀行は休眠口座管理手数料徴収の恐れがあるので、イーバンク(りそな銀行の振込入金口座)⇔りそな銀行(イーバンクの出金口座)で3万円を振込で往復させています。月1回目の分に限ってですが出金口座のりそな銀行からイーバンクの振込入金口座のりそな銀行宛に3万円振り込めば210円キャッシュバックがあるのです。りそなダイレクトやTIMOは同銀行間は振込手数料無料です。

通帳が無い事に抵抗が無ければTIMOをオススメします。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/campaign/re_kyumin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >入出金無しで放置しておくとりそな銀行は
  休眠口座管理手数料徴収の恐れがある

これは初めて知りました! 教えて頂きありがとうございます。

最近オークションなどで振込みをする機会が増え、元々所有していた8つの金融機関の口座を、現在バラバラに利用してしまっているので^^;勉強している次第です。が、色々混乱しております。

ついでにお聞きしたいのですが、TIMOに申し込んだとして、りそなのネット上から
イーバンクへ普通に「他行宛て振込み(手数料100円?)」で、
210円のキャッシュバックがあるということでしょうか??

お礼日時:2005/04/01 21:57

No.1、2です。



>最近オークションなどで振込みをする機会が増え、元々所有していた8つの金融機関の口座を、現在バラバラに利用してしまっているので^^;勉強している次第です。が、色々混乱しております。

りそなダイレクトは元々お持ちなんでしょうか?平成16年4月1日以前開設の口座は休眠状態であっても休眠口座管理手数料の対象にはなりませんのでデメリットを考えたくなければ無理にTIMOに切り替える必要は無いと思います。私のNo.1のアドバイスはいずれかの新規開設を前提に書いたものですので。

私はオークションの落札支払や通販の支払いでクレジットカードを取り扱っていないところへは銀行振込で支払いをしますので月5回振込手数料実質無料の新生銀行を使っていてイーバンクのキャッシュバックも新生銀行⇔イーバンク銀行でやっておりました。でもこれをすると月5回の無料振込枠が1回減ってしまうし、3万円だけでネット上の往復ができないんです。(お互いのATMで出金操作をしないとイーバンク銀行→新生銀行は振込手数料がかかり3万円だけで往復できない)それを回避する意味もあってりそな銀行(出金口座)⇔イーバンク銀行(振込入金口座)の方法に切り替えました。りそな銀行のATMは容易に行けないのでそれを始めるにあたり新生銀行→りそな銀行(出金口座)へ一度3万円振込しました。

あとは何よりTIMOに切り替えたので口座が休眠状態になって休眠口座管理手数料を徴収されないようにキャッシュバックの3万円往復をさせています。この方法だと3万円をネット上で往復させるだけで振込手数料無料で210円のキャッシュバックを受けられます。

平成16年4月1日以前からりそなダイレクトをお持ちの人でほとんど休眠状態の方にはTIMOの切り替えはオススメしません。(特に私のようなキャッシュバック操作がわずらわしいと思う方)メインバンクで使っていれば何の問題もありませんが、メインでなければ休眠扱いされない為に入出金や残高を1万円以上置いておかないと休眠口座管理手数料徴収されますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません☆ りそなダイレクトは持っておりません。りそなの普通の口座だけ持っている状態です。

りそなは前の職場の関係で開設したのですが、現在はメインではないんです。 ただ、1年前に加入した民間の医療保険の引き落しを(間違えて)りそなにしてしまって、毎月引かれるその保険料の為だけに預金している、という中途半端な口座になっているんです。

TIMOのメリットなどを考えると、メインバンクにしてよって事なんだなと感じます(そりゃそうですよね)。 窓口も近くにありますし、要らない口座になると思っていたりそなが、いま急にメインに出てこようとしております(笑

お礼日時:2005/04/02 11:18

イーバンクCBですが、「イーバンクの入金口座=りそなの口座」に「りそなの普通の口座」から振込します。


これだと同行他支店振込になるので手数料0円、で210円が儲かると。
イーバンクの普通口座には直接お金が振り込めないので入金口座に振り込むのです。
---

TIMOにはりそなのATM時間外手数料無料などの特典がありますが、アイワイバンクはまだ無料じゃないし、その休眠口座問題とか、あと盗難保険のようなものがりそなダイレクトの方が高かったので、私は有通帳のままりそなダイレクトにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですねぇ、迷うところです~。
私には、口座維持費用がかかるというのはひっかかる点ですね。これから銀行が皆そうなったら困っちゃいます><。

今までの利用では「銀行はお金を預けているだけの場所」という認識でしたが、世の中便利になればなるほど選択にも悩んでしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:39

No.2です。



私はTIMOに切り替えなければ休眠口座管理手数料は取られないんですけど(平成16年4月1日以前開設の口座は対象外の為)通帳がわずらわしくてTIMOに切り替えたんです。でもTIMOの切り替えによって2年間入出金が一切無くて残高も1万円未満だと休眠口座管理手数料の対象になってしまうんです。

イーバンクのキャッシュバックを210円もらうにはイーバンクの口座開設申込に他行から振込用に振込入金口座と言うものを数行の選択肢から決めなきゃいけないのですが、それをりそな銀行イーバンク支店にするのです。口座開設後は振込入金口座がもし他行指定だった場合、後からりそな銀行イーバンク支店への変更はできません。そして口座開設後、出金口座にりそなダイレクトまたはTIMOの口座を登録します。これでお互いのサイト間で月1回3万円だけ振り込んで往復させるだけいいのです。イーバンク(りそな銀行イーバンク支店)⇔りそな銀行(ダイレクトかTIMOでご自分が口座開設したイーバンク支店以外の支店)は振込手数料無料です。だから3万円があるだけでOKです。

私は月初めに1回、3万円をイーバンク⇔りそなで振込手数料無料で往復させて210円キャッシュバックを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、ご回答ありがとうございます。
意識が飛ばないよう、一言一句しっかり読ませていただきました。
ちょっとずつ理解してきました。

私のイーバンク口座の振込み入金口座は「りそな銀行イーバンク支店」になっておりました。これだとキャッシュバックは有効になるようですね。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:50

りそなダイレクト:


店舗で通帳をつくった口座をインターネットで見られるサービス

TIMO:
通帳無しのネットバンキングの扱いの口座
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ある口座をネットバンキングとして利用したいので、
「TIMO」にした方がよいようですね。
申込書が二つあって、混乱してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFJダイレクトとコンビニATMについて

一週間ほど前に、UFJダイレクトのパスワードを数回間違えてしまい、ダイレクトのサービスが停止してしまいました。そして、昨日サンクスのATMでお金を普通に引き出そうとしたら「お取扱いできません」と出てきました。ダイレクトのサービス停止と関係ありますか?
いまUFJさんに電話してダイレクトパスワードの再設定を依頼しています。
詳しい方、回答お願いいたします><

Aベストアンサー

サンクスのATMが東京スター銀行のATMであれば、ダイレクトのサービス停止と関係なく、三菱東京UFJ銀行のカードは使えません。

東京スター銀行のATMでは時間内であれば、他行のカードであっても手数料がかからないのですが、これに反発したBTMU側が数年前に接続を打ち切ったためです。BTMUは預金者の利便性なんて考えないのか、と思って私は使うのをやめました。

QりそなダイレクトとTIMOの違いについて教えてください

検索して、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304471

を見ましたが、結局、両タイプのメリットとデメリットを簡潔に教えていただければと思います。

勢いで、既に、TIMO会員になってしまっているのですが、何が違うのか、よくわかりません(苦笑)

また、りそなダイレクトのログイン画面は容易に見つけられるのですが、TIMOのログイン画面が見つかりません。こちらも合わせて教えてください

Aベストアンサー

TIMOは、WEB専用の口座でログイン画面はりそなダイレクトと同じです。

通常口座のりそなダイレクトと、TIMOの違いは、通帳がないこと、時間外手数料が無料なことなどです。

参考URL:http://web.resona-gr.co.jp/resonabank/link/dd03080a/red_080a.shtml

QUFJダイレクトは申込んだその日から使えますか?

UFJ銀行のネットバンキングのUFJダイレクトは窓口で申込んだその日から使えますか?

Aベストアンサー

>窓口で申込んだその日から使えますか?

申し込んだその日からは使うことは出来ません。
申し込んで1~2週間後に配達記録郵便にて郵送されてくる、
「三菱東京UFJダイレクトご契約カード」が必要です。

ネットバンキングの「ログイン」から、
カード記載の「契約番号」や「確認番号」などを入力して、
初回登録を終えてからインターネットバンキングが利用可能です。

【UFJ体験版】http://www02.bk.mufg.jp/ib/taiken/step1_2.html
【三菱東京体験版】http://direct.bk.mufg.jp/btm/taiken/banking/system/login_b.html

QりそなダイレクトかTIMOか迷ってます

りそな銀行に口座を作りたいのですが、ダイレクトかTIMOか迷ってます 
TIMOにやや傾きだしてたのですが、もし「TIMO(無通帳)からダイレクト(有通帳)に変えたい場合」→通帳発行手数料がかかります。逆でダイレクトからTIMOの場合は有通帳から無通帳なので手数料はかかりません。
私の性格(おおざっぱ)では、通帳とはんこを別々に&厳重に保管するのは苦手で・・。TIMOの方が時間外手数料もかからないし、、とTIMOに傾き始めてたのですが、先述の理由で「もしも、ダイレクトに変えたいときに有通帳を作る手数料がかかっちゃう」ことを心配してます。

それにTIMOだと13ヶ月分しか明細が残りませんが、通帳はページが続く限り明細が残ります。13ヶ月分はパソコン上に保存出来るそうですが。あまり人に明細見られたくないならTIMOの方がいいのでしょうか?でもパソコンで明細を管理できるか心配です。

多分、TIMOにしたいと思ってるのに最後の最後で迷ってるんだと思います。「TIMO使ってて便利よー!」って後押しが欲しいのかもしれません。どなたか、TIMOの使い心地良いと思ってるかたアドバイス下さい。もしくは、ダイレクトの方がいいよ!って方もダイレクトの良さを教えてください。

りそな銀行に口座を作りたいのですが、ダイレクトかTIMOか迷ってます 
TIMOにやや傾きだしてたのですが、もし「TIMO(無通帳)からダイレクト(有通帳)に変えたい場合」→通帳発行手数料がかかります。逆でダイレクトからTIMOの場合は有通帳から無通帳なので手数料はかかりません。
私の性格(おおざっぱ)では、通帳とはんこを別々に&厳重に保管するのは苦手で・・。TIMOの方が時間外手数料もかからないし、、とTIMOに傾き始めてたのですが、先述の理由で「もしも、ダイレクトに変えたいときに有通帳を作る手...続きを読む

Aベストアンサー

りそな銀行の普通預金を有通帳コース(りそなダイレクト)→無通帳コース(TIMO)に切り替えたものです。

TIMOのメリットは熟知されているようですので、簡潔にお聞きしますけど、永続的なちゃんとした控えが欲しいのですか?別に要らないのですか?ATMはいつも時間内に利用できますか?できませんか?結論としてそこに行き着きます。

私はりそな銀行の口座開設していますが、私の在住県はたまたまりそな銀行があるだけで支店は繁華街に一支店しかありません。私がそもそもりそな銀行の口座開設をしたのはキャッシュカードが全く発行されていなかったイーバンク銀行の入出金の為だけでした。その当時はTIMOはありませんでしたのでりそなダイレクトだけでした。私は通帳はそんなに後から見る事も少ないし、記帳や通帳繰越も面倒と思うし、通帳の磁気が不意に飛んで取引に困る事も無いと思い、サービスが始まってすぐTIMOに切り替えました。

でもTIMOだと実際のATMの入出金以外はPCが要になりますからPCが何らかの理由で壊れたりしたらややこしいですね。

私は無通帳の方がPCで管理できてラクですが、特に後押しできる程のメリットも無いですね。TIMOだったら所定のATMでATM時間外手数料が無料ですのでいつも時間内にATMを利用できない場合は便利だと思います。ただし、通帳は無いですけど・・・。

りそな銀行の普通預金を有通帳コース(りそなダイレクト)→無通帳コース(TIMO)に切り替えたものです。

TIMOのメリットは熟知されているようですので、簡潔にお聞きしますけど、永続的なちゃんとした控えが欲しいのですか?別に要らないのですか?ATMはいつも時間内に利用できますか?できませんか?結論としてそこに行き着きます。

私はりそな銀行の口座開設していますが、私の在住県はたまたまりそな銀行があるだけで支店は繁華街に一支店しかありません。私がそもそもりそな銀行の口座開設をしたのはキャ...続きを読む

Q『三菱東京UFJダイレクトご契約カード』(旧UFJ)ってプラスチック製ですか?

三菱東京UFJダイレクトをUFJダイレクトの頃から利用しているのですが、

『旧UFJダイレクトご契約カード』が紙製のためボロボロなのです。

そこで、再発行してもらおうと思うのですが下記のURLに載っている、

新しくなった『三菱東京UFJダイレクトご契約カード』ってプラスチック製ですか?

http://direct.bk.mufg.jp/ufj/moushikomi/index.html


『旧東京三菱ダイレクトご契約者カード』や三井住友の『One'sダイレクト暗証カード』は、

プラスチック製なのに相変わらず紙製のままだったら、

どうせまたボロボロになるし再発行手数料も掛かるのでやめようと思うのですが…


画像では判別が付かないので、持っている方がいましたら、

紙製なのかプラスチック製なのか教えてください。

Aベストアンサー

今年発行してもらいましたが、プラスチック製でした。

Qりそな銀行TIMO(ティモ)の店舗での口座開設で勤務先に確認?

最近すごく不思議に思ったことがあり疑問を持っています。
今月中旬、新たな勤務先から内定を頂き4月からの勤務が決定しました。
先日、内定先に契約書を書きに行った時に、給与振込み先がどの銀行でもOKだったので、色々な意味で便利なりそな銀行のTIMOを開設し、振込み先口座にしようと思いました。
帰り道に勤務先の近くの店舗に行ったところ、居住地の近くの店舗で開設してください。と断られ、居住地の近くの店舗に行きました。
そこで、新規TIMO開設を伝え身分証を提示した後、
店員「どの様な用途にお使いの予定ですか?」
私 「4月から入社する会社の給与振込みとかです」
店員「勤務先にお電話で確認を取らせて頂いてから開設になりますが宜しいですか?」
私 「え??クレジットカードとかの機能はないですよね」
店員「そうなんですが、確認を取らせて頂いておりまして、、」
私 「4月からでまだ入社してませんが、」
店員「会社の人は4月にあなたが入社するというのは知ってますよね?」
私 「それはそうですけど、、末端の人は私の名前まで知らないと思いますが、、」
店員「、、、、
私 「じゃあ結構です。新しく入る会社で心象悪い事は避けたいので、、ありがとうございました」
と帰ってきました。
何か、ええ!?こんな状況(まだ入社前の段階)でも確認するの!?と思いました。

そこで質問の内容なのですが、給与振込みとか言わないで、無職です、用途は預金です。とか言っても開設できるでしょうか?
それならそう言った方が良かったです。。。

犯罪とかが多くて開設に慎重になるのはわかるんですが、、あまり開設してほしくないのかなと思いました。
三井住友ではネットバンキングありの普通口座をあっさり開設できました。

最近すごく不思議に思ったことがあり疑問を持っています。
今月中旬、新たな勤務先から内定を頂き4月からの勤務が決定しました。
先日、内定先に契約書を書きに行った時に、給与振込み先がどの銀行でもOKだったので、色々な意味で便利なりそな銀行のTIMOを開設し、振込み先口座にしようと思いました。
帰り道に勤務先の近くの店舗に行ったところ、居住地の近くの店舗で開設してください。と断られ、居住地の近くの店舗に行きました。
そこで、新規TIMO開設を伝え身分証を提示した後、
店員「どの様な用途に...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日イーバンクの出金口座とオークション用にティモを開設しました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282254

↑にも書きましたが、私の場合、勤務先近くの店舗窓口にて申し込んだのですが、平日昼間は勤めがあるので行けないので、退勤後に行きました。

りそなは夜7時まで窓口も営業しているので、その点はありがたかったです。
でも、子供の保育園送迎の為、定時で帰らせてもらっている関係上、同僚が残業している中、勤務先に所在確認のTELを入れられるのは冷や汗ものでした。
免許証に保険証や身分証まで提示しているのにですよ。

私は他にネットバンクとして、イーバンク・新生銀行・UFJ・三井住友・みずほを利用していますが、この中でおすすめは「みずほ」です。

口座開設とともに、マイレージに入会(無料)すれば、みずほダイレクトのネットバンクも開設できます。みずほダイレクトのみの申し込みも出来ますが、マイレージの場合、色々条件はありますが、「給与振込み+月々5000円以上の積立定期預金」をすれば、みずほ銀行間が振り込み手数料無料、他銀行への振込みも格安です。

今だと、上記の条件を満たさなくても一年間はこの特典がつくそうです。
また、メールオーダー(郵送)での申し込みの場合、キャッシュカードが自動的にクレジット付きのみなので、キャッシュカードのみご希望の場合は、店舗窓口にGOです。
キャッシュカードのみの場合は、一年間の無料特典期間が数ヶ月間(うろ覚え)になります。

三井住友は、ワンズプラスのポイントを使えば振り込み手数料が無料や減額になります。

UFJは数百万の預金があったとしても、無料にはなりません。

新生銀行やイーバンクもいいですが、給与振込み口座はやはりメガバンクが安心かもですね。

私も先日イーバンクの出金口座とオークション用にティモを開設しました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282254

↑にも書きましたが、私の場合、勤務先近くの店舗窓口にて申し込んだのですが、平日昼間は勤めがあるので行けないので、退勤後に行きました。

りそなは夜7時まで窓口も営業しているので、その点はありがたかったです。
でも、子供の保育園送迎の為、定時で帰らせてもらっている関係上、同僚が残業している中、勤務先に所在確認のTELを入れられるのは冷や汗ものでした。
免許証に保険...続きを読む

QUFJのダイレクトとオールワンeの違いは??

先日UFJのインターネット支店のカタログ?をもらってきました。
ネット専用口座オールワンeは月々315円利用料としてかかると書いてありました。
そしてUFJのサイトに行ってダイレクトの申し込み欄に行くと利用料などは無料と書いてありました。
この二つはどう違うのでしょうか?
私は普通のUFJ口座(旧三和ですが)を持っています。
持っていればダイレクトに申し込みをすれば無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

UFJダイレクトはサービスの名称であって、オールワンは口座の名称です。

現在UFJ銀行の口座をお持ちでしたら、ダイレクトの申し込みをすることで、俗に言うインターネットバンキングが出来るようになります。
パソコン、あるは携帯を用いての銀行振込みなどが出来るようになります。
このサービスは無料で受けられます。

また、現在の口座からオールワン口座へと口座変更すると、口座維持手数料315円がかかるようになります。
そのかわり、ATMなどでの時間外利用手数料が無料になります。
また、ある一定の条件を満たすことで、オールワンの口座維持手数料も無料になります。
例えば、UFJカード(クレジットカードの方)の引き落とし口座を、オールワン口座に指定する。月末時に口座に10万円以上の残高がある。といったような条件だったと思います(詳しくは銀行のパンフなどを見てください)。

以上、何らかのヒントになれば幸いです。

Qりそな銀行(TIMO)の口座解約について

りそな銀行(TIMO)の口座を解約したいのですが
最寄の支店まで車で3時間近くかかるため店頭まで行くことができません。
りそなのHPを見ても解約に関することは見つけられませんでした。
どのように手続きすればいいかご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口座開設店か下記問合せ先でご質問の事情を伝えて支持をあおいでみるのはどうでしょうか?対応方法を教えてくれるはずです。

りそなコミュニケーションダイヤル

0120-24-3989(24時間サンキューバンク)

受付時間/24時間

※ ただし、土曜4時~7時、土曜21時~日曜8時、日曜23時~月曜7時の時間帯を除きます。
※ 1月1日~3日、5月3日~5日はご利用いただけません。

QUFJダイレクトってなんですか?

UFJダイレクトってなんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

インターネットバンキングと言い換えればわかるのでは?
インターネットを通じで入出金、ネットショッピングの決済、金融機関への振込みなどの出来る口座です。

まあ、前の方の言われるようなことですが、
インターネットでの買い物をする場合はこれがないと出来ないところもあります。

Qりそな銀行のTIMOに印鑑はあり?

2年ほど前に新規でりそな銀行のTIMO口座を開設したのですが、現在印鑑を変更を進めている中で、りそな銀行のTIMOは通帳がなくネットバンキングしか普段使わないため、そもそも口座開設時に印鑑の登録をしたのかどうかが分からなくなってしまいました(ネット専業銀行ではサインもOKのところがありますし…)。TIMOも通常の銀行と同様に印鑑登録してるんでしょうか?

Aベストアンサー

>TIMOも通常の銀行と同様に印鑑登録してるんでしょうか?

まず口座開設にあたり、ネット専業銀行だろうが、それ以外の普通の金融機関の無通帳口座であっても印鑑登録あるいはサイン登録をしない金融機関は無いです。基本的にほとんどの金融機関が印鑑登録のみです。サイン登録は私が知っているのは新生銀行だけですが、私自身も新生銀行でサイン登録しています。印鑑と全く同じ効力があるにもかかわらず、その仕組みを知らない方が結構多くて郵送で送ったある口座振替の申込書を「届出の印鑑を押して下さい」と誤って返送された事もあります。あぁ、仕組みを知らないんだと思って電話で説明しました。

さっき自分のTIMOの控の用紙を見たんですが、銀行に提出する口座開設申込書と違って届出印を押す欄が無いので、もしいくつも銀行印を分けていてどの印鑑か分からないというのでしたら持っている銀行印を口座開設店の窓口に持って行ってどの印鑑がりそな銀行TIMOに届け出た印鑑か確認を取ってもらって下さい。


人気Q&Aランキング