アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池とかぜんぜんダメなのですが、1円と10円をつかったコイン電池でそのままダイオードに接続しても点灯しないのにエレクトロメーターを使うと点灯するのはなぜなんでしょう?そのままの時は、必要な電流が足りてないからというような内容までは行き着いたんですが行き詰っています。

A 回答 (3件)

>速度の内容

電池から電流が流れているときは,何かの化学反応がおこっています.それによって電子を発生させたり,回路を回って帰ってきた電子を消費したりします.
たとえばコイン電池の-極では電極のアルミ自体が溶ける,Al → Al3+ + 3e という反応がおこり,この電子が外部回路に流れます.
発生電圧を決めるのは両極でおこる反応の種類(と反応に関与する物質の濃度)です.しかし,実際に電流が流れる場合には,こういった反応がどのくらいの早さでおこることができるか,というのが重要になります.電流がたくさん流れるということは,つまり電子が(ある時間内に)たくさん供給されなくてはならず,また+極側で言えば送り込まれてくる電子を(同じ時間内で)たくさん消費する必要があります.
しかし,反応の速さは何が反応するかで事実上決まってしまうので,どんな電池でもそもそも流せる電流値には上限があります.
では電流をたくさん流したいときにはどうするか.要するに同じ時間内でたくさん反応できるようにすればいいわけで,ひとつの方法としては反応する場所を増やしてやればいいわけです.つまり,電極を大きくするということです.電池を並列にするというのは,これと同じ意味があります.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

>直列に増やして行ったら点くんでしょうか。

点いているのがわかる程度には点くかもしれません.
明るくつけるのはまず無理です.それは,この電池では大きな電流が流せないからです.電流を流すと電圧が歴然と落ちてしまいます.これは電極であるコイン上でおこる化学反応の速度の問題.
どうしてもコインでやりたいなら,直列にするだけでなく並列にもたくさんつなげた方が可能性が高いでしょう.
あるいは食塩水にオキシフルを混ぜるとかですね.

この回答への補足

もし時間の余裕がありましたら、速度の内容も聞きたいのですがお願いできますか。

• 0

ダイオードってのはLED(発光ダイオード)ですか?

LEDってのは最低電圧ってのがあって,赤だと約2Vかけないと光りません.
コイン電池ってのは食塩水に1円玉と10円玉を浸すやつでしょうかね.だとすると,起電力は1V出るかどうか.そのままでLEDが光る可能性はありません.

エレクトロメータを使うと点灯するというのは,日本語が意味不明です.
    • 0
この回答へのお礼

2Vですか。コインの数を直列に増やして行ったら点くんでしょうか。