アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あべべは死んじゃってるわけで
国葬しようがしまいが何か思うわけでもない
そこに莫大な税金を使うのか
あべべは死んじゃってるから何も思わないのに
だれの自己満

死んじゃってても何か思うのかな?

A 回答 (13件中1~10件)

なにか思うわけじゃないから国葬にする必要ないだろって理屈でいくなら、そもそも葬式自体不要ということになります。

安倍さんに限らず誰でも。

葬式は、建前上は故人のために執り行う儀式ですが、本当は遺された人たちのためにするものです。
    • 3

莫大な金額でもないですけど。

むしろ、それ以上の金額の効果も出てくるので、生き残される全国民には、大利益となるけど。
    • 3

先日のお通夜で2500人が参列した、ということでいいのでは?と感じました。

そこに、遠くから駆け付けた人々の献花や参列では足りないのかもしれないけど。

何のための「近親者のみでの家族葬」だったのか、と。

どうしても大々的にしたいのであれば、クラウドファンディングで資金を集めるとか。思いのある人たちの自由意志に任せて税金を使わない方が良いのではと。そこに、海外の要人を招くなりなんなりすればいいのではと。

日本国内にお金を落としてくれる機会作りは、税金を使わなくてもできる気がしていて。

誰であっても、どんな相手と友人関係でも、親しくても、その相手の政治的な行動までは止められない無力さも感じました。

個人的に率直に感じたのは、一人の元首相に対して弔電を送る気持ちがあるならば、いま平和に暮らしていたはずの、将来何かしらの才能を開花させていたかもしれない命を奪う行為を同じ人物が行っている現実の違和感、でした。

国葬に関しても感じるのは、命に違いはないはずなのに…という思いです。
    • 3

岸田が "黄金の3年間" を確実にしたいが為の「下衆の下心」でしょう。

マラソンのアベベは偉大なアスリートでしたが、「痔民痘のアベマ」は役立たず以外の何物でもありませんでした。
「あべべは死んじゃってるわけで 国葬しよう」の回答画像10
    • 3

死んでまでも忖度させる安倍晋三って何なんだ。

しかも全額国費、即ち税金使って。
税金の使い方を間違って居るぞ、岸田くん。
円安の影響で公共料金から何から値上げばかり。
これでは貧困層には「死ね」と言って居るような物。
物価上昇対策をすべきだろうし、それに必用なら税金を使うべき。
と言っても給付金と言うバカげた一時凌ぎではなく、恒久的な対策だがね。
無知無能で嘘吐きで、権力を集中させた独裁者。
それによって長期政権となっただけであって、中身は薄い。
神格化する為に国葬とする事は自民党が新興宗教自由民主教となると言う事だ。
    • 3
この回答へのお礼

貧困は自業自得だよー

もちろん、岸田の個人的な思い入れのために莫大な金額の税金が使われるのだ。

日本は1200兆円ものとんでもない借金を抱えているというのに、自民党のアホどもは借金のことなど全く頭にない。
圧倒的多数の自民党を支持する馬鹿どもにも借金が毎年積み上がっていくということの意味を理解する頭がないわけで、馬鹿というのは実際に痛みを感じないとわからないと言われるが、自民党も自民党の支持者どもも借金地獄になってどうにもならなくならないとわからないらしい。
    • 3

弔問外交の為にも必要だ。

国の行く末の為の国葬。
普通の者が死んでも何も残さないがね。
>だれの自己満
日本の為に名を残したよね。
    • 3

> そこに莫大な税金を使うのか

一般的な国民の葬儀費用は、100万円程度でしょう。
そのほかに、お坊さんへの謝礼がかなりかかります。
また、香典の収入も、馬鹿にはなりません。

国葬の場合、係わる金額は、それぞれいくらなのか、
公表してもらいたいものです。
それよりも 国費(税金)の無駄遣い、やるべきことは○○だとして、
中止を訴える団体はいないのでしょうか。

> だれの自己満
当然、自民党です。
国葬ともなれば、偉人として、また自民党(の元総裁)の名も、
国の記録として永遠に残ります。
    • 3
    • 3

オリンピックのマリオが、死んだのか。

位にはなるかも
    • 3