アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙後5類に引き下げてくれるのではと思ってましたが第7波で爆発的に感染拡大しました。官房長官が5類に引き下げるのは現実的じゃないと言ってました。行動制限は予定してないと言ってました。屋外ではマスク外す、海外の観光客を入れるなど、緩和しているようですが2類のままです。5類に引き下げるのはいつ頃だと思いますか?教えてください

A 回答 (4件)

抗インフルエンザウイルス薬であるタミフルやリレンザのような、著効する経口薬が処方できるようにならないと、2類相当からの変更は無理でしょう。


現在の状況では現実的ではないことは明らかです。
    • good
    • 2

インフルエンザの数十倍くらいの感染力があるので


形てきには5類でいいですがそれやるとノーマスクや予防効果が薄れるので
人の行動の抑制のための2類止まりだと思います
日本人は人の真似をするのでノーマスクが流行ると誰もマスクをしなくなります
そうゆう部分の危機感でしょう
    • good
    • 0

新型コロナワクチンを5類に引き下げると、オミクロン株であっても致死率や重症化率がインフルエンザより高くなる変異株の可能性も指摘されている現状(7波)で5類に下げるのは現実的ではない。

との政府の見解です。又、2類相当から5類に変更した場合、接種料金が自己負担になるかもしれません。
現在は政府が無料にしています。
    • good
    • 1

時期はわからないですよ。


デルタ株が出現しなければ、とっくの昔に収束してたでしょうから。
引き下げられるのは、脅威がインフル並になった頃でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!