dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活の友人(Aとします。部活の中でも先輩にも同級生にも人気。多分いいやつ)と些細なことで喧嘩してしまいました。高校1年です。

きっかけは部活で走っている時でした。
僕とAは走り始めからとても遅かったのですが、走り始めて速攻でAが足をつってしまい僕は先に行ってると言ったのですが、Aがどうしても自分のことを止めるので嫌々ながらも待ってやることにしました。

Aの足が治るとAは急に僕を後ろに突き飛ばし先に行ってしまいました。
この時点で結構イライラはしていたのですが、Aはそういうキャラなのでまぁ仕方ないかとなんとか呑み込んでいました。

しかし、その後も僕を先に行かせまいと抜かそうとするたびに進路妨害を繰り返し僕に嫌がらせをしてきたので流石にカチンときました。

その日は雨があがった翌日だったため、あちこちに水溜り(泥水で汚い)が溜まっていました。
Aは水が飛ばないように水溜りの横をゆっくり歩いていたので、この隙にぬかしてやろうと思ったら、思いっきり水溜りに入ってしまい、自分にもAにも泥水をぶっかけてしまいました。

僕はこのとき、「やっちまった〜...まぁ、泥水程度ならなんとかなるか」と軽く考えていたのですが、これにAは馬鹿でかい声を出してブチギレました。
正直僕はAがここまでキレるのを見たことがなく、ここまでキレるとも思っていなかったので、本当にビックリしました。

とりあえず、その場で謝りはしたのですが、Aは「どうしてくれんの?絶対に許さない。弁償しろ」と何度も言ってきて、僕も「はぁ?」と呆れて、ついに堪忍袋の尾が切れてました。
「お前がずっと進路妨害してるのがいけないんだろ!!こっちがどれだけイライラしてるのかわからないのか⁉︎」と言ってしまいました。

しかし、Aは逆ギレして「お前が歩けばこんなことになってねぇよ!!こんなのバカでも分かるわ!!」と言われました。僕はもう頭に血が昇りすぎてAが何か言っているのを無視して先に走り去りました。

そしてそれからはAと話すことはおろか顔を合わせることもしなくなってしまい、部活内でもとても気まずくなってしまいました。正直本当に悲しいです。

僕はAが好き(友人として)だったのでなんとか仲直りをして以前のような関係に戻りたいです。
どうにかして謝ろうとは思っているのですが、「無視させたり、怒られたらどうしよう...」と不安な気持ちでいっぱいで中々勇気が出ません。

Aと良好な関係を再び築くにはどうしたらいいでしょうか。それとももうAとは仲良くすることはできないのでしょうか...?本当に悩んでいます。

日本語がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。読みづらいとの要望があったため改行しましたが、まだ見づらかったら申し訳ございません。

A 回答 (2件)

多分Aはあなたの事をライバル視をしているので、あなたの事を嫌いじゃないけど負けたくないんですよ。

でもAにもきっと情はあり、ただ素直になれないだけだと思うので、貴方の素直な気持ちを話し、俺は君とは仲の良い友達でいたいから時間かかっても修復はしたいと伝えて、後はA次第にはなるので、Aの行動に任せれば良いんだと思います。

男って仲違いをしても、厚い絆があるので修復可能ですが、女はうわべだけで本当にペラッペラなので羨ましいですね。

私も部活の女子からはライバル視され、その子は負けず嫌い、目立ちたいと来てるので、私が負けてあげたり、ランニングもその子を越さない様に気を使ったりで、最終的には私のが実力があったので、友達を抜いてしまい、部活引退後は疎遠です。
女ってそんなもんなので、あなた方はまだぶつかりあえるだけ全然可能性はあるので大丈夫です。

男の友情は良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

時間をかけてでも少しずつお互いの仲を修復してまた笑い合えるような仲になりたいと思います。確かに女子は割とすぐに友達になりますが、仲が悪くなりやすい気がしますね。僕は男子なので男の友情をしっかりと大切にしたいと思います。御回答ありがとうございます。

誰かに間に入ってもらったらどうでしょう?

その時に見てた人いないんですか?
どちらも悪い所はあった!だからもうお互いに自分も悪かった、って事で仲直りしなよ!
って言ってくれるような人。
    • 1
この回答へのお礼

その時は2人だけで走っていたので誰もいませんでした...同級生や先輩に相談して仲介役をしてくれるか頼んでみます。御回答ありがとうございます。