いちばん失敗した人決定戦

原発に替わる代替えエネルギーは、具体的に何かあるのでしょうか。
無いにも関わらず、原発のリスクだけを並べて、原発反対と主張するのは、無責任ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「交通事故をゼロにするため、日本中の車をゼロにすべき」と主張するのと同じです。

      補足日時:2022/07/17 13:13
  • ムッ

    訳のわからないトンデモエネルギーを増やせば良いと主張するのは、詐欺師と同じ行為です。

      補足日時:2022/07/17 13:18
  • どう思う?

    詐欺師は、都合の良いことだけを、全面的に主張する。
    それで、都合の悪いことは、一切隠す。

    これ、何か?似てないですか?

      補足日時:2022/07/17 13:36
  • プンプン

    姉崎火力発電所5号機 運転再開。

    姉崎火力発電所5号機は、運転開始から45年がたち、老朽化が進んでいる。

    そんなポンコツを運転させないと電力不足になってしまう事態。火力発電は、原発以上に、高温、高圧で動かしている。

    こんなボロ、いつ故障するかわからない代物。また計画停電とか、あるかも?

    この事態を招いたのは、原発反対の無責任な主張が原因。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220630/k10013 …

      補足日時:2022/07/17 20:51
  • うれしい

    一旦、洗脳させると、なかなか、解放されない。若い人ほど、解放されるのが、早い傾向がある。

    https://withnews.jp/article/f0220315001qq0000000 …

      補足日時:2022/07/17 21:06
  • プンプン

    原発反対と主張する多くの人は、そもそも、

    ・原発って何?
    ・再エネって何?

    の原理・構造等を、理解してない。
    だいたいの勘で、主張しているだけ。

    原理・構造等を、理解してたら、反対なんか言わんやろ!!!
    世論調査結果でもわかるように、反対と主張する層も、そうなっている。
    ええ加減にせいよ!!!


    https://withnews.jp/article/f0220315001qq0000000 …

      補足日時:2022/07/17 21:16

A 回答 (24件中21~24件)

日本は火山国です、地熱発電が最優先されるべきかと思います、災害時に放射能をまき散らしません、この研究をもっと進めるべきと思いませんか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

地熱発電はコストがあうと思いますか?
どんだけ地熱発電の技術が進歩していて、経済的にも、安定なエネルギーが供給可能か?ご理解されていますか?

コストは、完全に、今の火力発電よりも、電気代が上がります。
日本の経済が、無茶苦茶になっても、安全性を優先するのですか?

>この研究をもっと進めるべきと思いませんか。

いえ、全く思わないですし、そんな研究はやっても無意味です。
まず、そんな悠長なことを言っている場合ではないです。
そんな研究、30年以上かかります。、、で、何の成果も得られないのは見えてます。

お礼日時:2022/07/17 13:34

事故が起き人が疎開している福島に集中し原発村を作るべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

それも1つの案として検討すべきかもしれません。
でも、合理性よりも、感情論が上回って、無理でしょうね。

お礼日時:2022/07/17 13:31

家電を動かすのに必要な電気の供給方法に問題がある場合、それに対して反論することは、何気なく家電を使う人間だからこその責任感の現れだと思いますよ。



問題があるのに、自分たちの生活のために賛成するのは無責任の現れだと思いますよ。

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

すいません。よくわからないです。

お礼日時:2022/07/17 13:30

第一次安倍政権だった2006年、すでに国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性が指摘されていた。

にもかかわらず、ときの総理大臣だった安倍晋三は、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、一切の対策を拒否していたのである。愚かなバカ総理が余計な事を言わずに真剣に電源遮断の危険性について対策を行っていれば、福島原発事故は防げたのだ。全て無知で愚かな当時のバカ総理大臣の所為である。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

真相はよくわからないです。

でも、済んだことを、今更、言っても事故は起きてましたので、前向きに考えるしかないと思います。

お礼日時:2022/07/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!