性格悪い人が優勝

私の職場に一斉年休取得日があったのですが、これはどういう事ですか?

A 回答 (4件)

①世間体の確保です。


②労基署に対するポーズです。

そもそも「年休」を一斉に取る事などあり得ません。
「年次有給休暇」を略して「年休」と言います。
この言葉を正確に覚えておかないと、経営側から舐められます。

有給・有休という言葉は忘れてください。
    • good
    • 0

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2022/07/18 19:33 に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。



2019年4月から、年10日以上の有給休暇を付与する労働者に関して、そのうち5日について会社側が時季を指定して取得させる事が義務化されました。

厚生労働省 - 年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説
https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf

| 使用者は、労働者ごとに、年次有給休暇を付与した日(基準日)から1年以内
| に5日について、取得時季を指定して年次有給休暇を取得させなければなりま
| せん。

お盆とか正月の休みで、一斉取得させる会社が多いです。

そういう一斉取得日ではと思います。
上司や会社に確認するのが確実ですが。
    • good
    • 1

創立記念日なんかなんじゃないの。


会社の人、もしくは上司の人に聞いてみましょう。何らかの理由はあると思うよ。
    • good
    • 1

職場に聞くべきでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!