プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーとはなんですか?機関投資家ですか?

A 回答 (5件)

投資におけるディーラーとは、証券会社や投資会社など自社で一定資金を株式・債権・為替などの取引をし、利ザヤ獲得を目論む‟ディーリング”業務を担う部門や担当者を言います。


一方で、お客さん(個人投資家等)から注文を受けて、証券外務員資格を持つ担当者が、取引の仲介をする通常の業務を‟カスタマーディーラー”と言います。
従って、単にディーラーというと業者の自己売買部門というのが一般的です。
カスタマーディーラーは他人への仲介で手数料を稼ぎ、自己売買部門は自らが投資をして利益を狙う違いです。

機関投資家とは個人投資家らの拠出した巨額の資金を株や債券に投資し、運用する法人で、代表的なのはゆうちょ銀行やGPIFなどがあり、豊富な資金を元に投資運用にて市場に大きく影響を及ぼし、相場そのものを動かす力があります。
    • good
    • 0

https://www.phillip.co.jp/futures/ft_glossary/de …
「ディーラーとは

読み方: でぃーらー

取引専門業者の中で、その業者の資金で自身の相場勘を持って取引を行う職種です。専門性が高いため、取引をする対象によって「為替ディーラー」や「債券ディーラー」といったものに細分化されています。」

金融関係では一般的には上記のようなことでしょう。

「ディール」とは取引ということで、「ディーラー」というのは言葉としては取引する人ということでしょう。で、なにを取引するかによって分かれているということになります。

なので、機関投資家そのものがディーラーとかいうのではなく、機関投資家の中での実際の取引の判断をして取引を行う立場の人がディーラー。
    • good
    • 0

普通は代理店ですね、車ディーラーとか、、

    • good
    • 0

金融機関で市場相手に円売りドル買いとかドル売り円買いなどを行っている担当の人で、頭の柔らかい若い人でなければ出来ない仕事らしい

    • good
    • 0

例えばここの場合。

普通は 販売業者。また、メーカー特約販売店のことを言うようです。
質問のカテゴリからすると
自己の負担で有価証券の売買を行う証券会社・銀行などの金融機関。自己売買業者。になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!