プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリの広告収入が毎月2-3万円ほどあります。
金額が小さいのですが、確定申告等を行う必要がありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 昨年は年間で28万円の収入でしたが、その半分をアプリの開発会社へ送金しています。
    つまり、私自身の収入は14万円となりますが、その場合は、申告は必要ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

その程度であれば、わざわざ税金を払う必要はないです。

• 0

年間二十万円を超えたら必要

• 0

「個人」なら所得税「雑所得」20万円以上確定申告要)

「個人事業主」は所得税「事業所得」:青色申告の承認を受けて、要件を満たせば青色申告特別控除で節税可。
    • 0

あなたの他の収入次第です。

年間合計で43万以下なら所得税も住民税も非課税なので、申告する必要はありません。
超える場合は、扶養家族とか払っている社会保険料とか、あれやこれや計算してみないと何とも言えません。
    • 0

他の収入が全く無いなら不要です。

ただ、国保であれば、収入が低い事を申告する事で、減額措置を受けられます。世帯員全ての所得が問題になるので、他の人が多い場合は世帯分離が必要になりますが。
    • 0

こんにちは。

アプリの広告収入は、事業所得または雑所得です。
 事業所得・雑所得については、「収入ー必要経費=所得」と計算して「所得」が課税の対象になります。

-------------------------------------

>アプリの広告収入が毎月2-3万円ほどあります。
金額が小さいのですが、確定申告等を行う必要がありますでしょうか?

質問者さんに、他にどのような所得があるかによります。

・お勤めの場合(=給与所得がある場合)
 事業所得・雑所得が20万円以下の場合は、確定申告は任意(してもしなくてもいい)です。
 「私自身の収入は14万円」でしたら、確定申告は任意です。ただし、確定申告をしない場合は、住民税の申告が必要です。

・自営業の場合(=事業所得がある場合)
 自営業の所得と合算して確定申告をすることになります。

・他に所得が無い場合
 年間所得が48万円以下でしたら、確定申告は任意(してもしなくてもいい)です。
 「私自身の収入は14万円」でしたら、確定申告は任意です。ただし、確定申告をしない場合は、お住いの市町村によっては住民税の申告が必要になることがあります。
    • 0