プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来が不安で不安でたまりません。
手が器用じゃない
ストレスに弱い
学もない
親の愛から離れられない
発達障害で頭が悪くドジ
こんな僕はどうやってこれから生きていけばいいのか分からないです

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    起業しようにもそんな莫大な金ないし

      補足日時:2022/07/20 09:45
  • おまけに友達いないし
    工業高校を卒業したものの就職先でパワハラにあって逃げてしまったし

      補足日時:2022/07/20 11:38
  • みなさんりんごはっぴーは真面目な回答をしない迷惑モノですよ

      補足日時:2022/07/24 21:52

A 回答 (6件)

どんな小さなことでもなんでもいいから新しいことをやってみる。

そして継続する。するといつのまにか自分の武器が増えてきます。大きなことをいきなりやろうと考えると考えるだけで挫折して嫌になると思います。起業する人もコツコツ積み重ねたことが起業につながったのではないでしょうか。わたしはアドバイスできる立場では決してなく、ハンデのある人間ですが、普通に暮らせることに幸せを感じつつ、できることを一歩一歩やっているところです。料理も1ミリずつぐらいしか進歩しない自分だけど、料理することが当たり前になった自分も成長だと思ってます。
目標が今なかったらとにかくなんでもいい、本を片っ端から読むでも風呂掃除でもやったことがないことをやってみたら何か輪郭が見えてくるかも。
実家暮らしが長かったので後で苦労することが多かったです。もっと早く自立したほうがよかったなと思ってます。
もっと勉強したいのですが怠けぐせがついてしまい、なかなか進まないです。質問者さんの回答を書いていて、自分に向き合うことをもう一度しようと思いました。
    • good
    • 0

>何故タメ口



真実に歳も立場も関係ないよ

泥棒が言っても 正しいものは正しい
総理大臣が言っても 間違っているものは間違っている

自分を守るより先に 目を見開くといい
気づくのと気づかないのとでは 人生50%くらいは損得が変わる
    • good
    • 0

>将来が不安で不安でたまりません。


まずは、人間は将来を想像すると自己防衛のため、ほぼマイナス思考になります。
コントロール出来るのは、今、この瞬間だけです。
そこだけ、「大切」にしていきましょう。
今のちょっと前が過去、今のちょっと先が未来、今が大切なのです。
自分に自信を持ちましょう。

@自信をつけるテクニック
自信は一朝一夕につくものではありません。
自信は継続によってもたらされるのです。
そして、以下の循環を覚えておいてください。
思考が変われば、言葉が変わる
言葉が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命を変わる
というからくりを理解しなければなりません。

@毎日コツコツと習慣づける

まず、毎日今やっていることでも、やっていないことでも、
自分にとってプラスになると思うことを書き出します。
横軸に月日を、縦軸にリストから厳選したものを書きます。
そこで、朝起きたらまずそのリストを確認します。
例えば、「横軸~1月11日~縦軸~朝の挨拶をする」のマス目に出来た時は○をつけていく ということを少なくとも3週間は続けてみてください。
@大切なのは、希望を持って続けること。
何か続けていると、どこかに自信が湧いてくる。
続けることは、自信をつけるのにとても良い方法です。
by作者不詳
@自分にはできないかも知れないという恐れに
真正面から立ち向かうたびに、
あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。
だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。
byエレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)

@自分という小さな存在が、
誰かたった一人の人でもいい、
その人の心に温かな火を灯すようなものになれたとしたら、
それはどんなに有難く、幸せで、自信をもつことだろうか。
by 瀬戸内寂聴
@土台作り~形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
@小さな成功(達成感)の積み重ねを利用する
1:少し頑張れば、達成可能な目標を設定します
この目標が達成されたら、
その時に子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶのです。
この方式をやることで、
次の目標に対するモチベーションが高まるのです。
徐々に目標の難易度を上げていき、
子供のように大げさに思えるぐらいに喜び、何かご褒美を自分にすることを繰り返すことによって、自然に自信がついてきます。
自信は小さな成功体験の積み重ねからもたらされるものだからです。
@「であるか」のようにふるまう技法
これは、感情と行動が双方向性を持っていることを利用するものです。
双方向性を利用するとは、普通は感情→行動となるところを、
行動→感情にするということです。
わかりやすく言えば、行動を起こすことによって、
自然とその行動にふさわしい感情が出てくるというものですが、
例を挙げますと、気分が落ち込んでいる時に、
テンポのいい音楽を聞きながら、なんとなく体を動かしてみる~
そうしてしばらく経つと「あれ?」
と思うほどゆっくりと楽しくなってくるというものです。
バンザイして飛び跳ねながら「私は、落ち込んでいる」
と叫ぶことが難しいのも、行動と感情の双方向性のためなのです。
自信がないという状態はネガティブな感情があるということです。
そこで、自分の理想(自信にあふれている)と
重なるところが多い人物をイメージします。
(理想の知人、理想の有名人、理想の歴史上の人物、
想像上の人物など)
それから、その理想の人の行動パターンをできるだけ細かく調べて(想像して)、
普段の行動、思考をまるでその理想の人になったがごとく「全てをマネ」をすることを習慣づけます。
そうすると期間は人それぞれですが、
ポジティブな感情(思考)に変わっていきます。
まさに、行動することによて感情(思考)を変えていくという方法です。
ダイエットでも、成功した人の思考や行動パターンまで、
まさに「一挙手一投足」を真似ることで
成功の確率は非常に高くなります。是非ともやって見てください!



何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

>手が器用じゃない


練習で補える

>ストレスに弱い
繊細さを活かす 相手の痛みに慮ることだな

>学もない
学校の勉強は 学ぶ土台に過ぎないよ
そこから何を積みあげるかが 真の学問だ

>親の愛から離れられない
マザコンでなければ良いよ
あと 自分ですべき判断を親に任せるのは 依存であって 愛じゃないよ

>発達障害で頭が悪くドジ
出来ることをやることだね
専門家の多くは 頭が悪くてドジだよ

>起業しようにもそんな莫大な金ないし
シュリーマンの伝記を読むのだな
金がなければ出来ないという奴は 金があっても やっぱり出来ないものだしな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故タメ口

お礼日時:2022/07/20 11:38

おkおk


YouTubeで飯島章さんの
自閉症を治すエネルギー動画なんかいも見ればいいと思います。
霊能力で自閉症やコミュニケーションを治してます。
    • good
    • 1

また随分と自分の短所を並べたもんですね。


それだけ自分の事を理解していればあなたは大丈夫ですよ。
問題は自分の短所を理解できてないひとです。
短所が分かっているということは改善できるわけで、
短所が分かっていなかったら改善もなにもなにもできないわです。
まず、自分の短所をそれだけ熟知しているのであれば、
改善できるし、なにか対策あります。
問題はなにもわからないひとですよ。
自覚がなければ何もしようがありませんからね。

また、それだけ短所を並べられたのならば
少しは長所もでてくるのではないでしょうかね。
短所だけの人間は存在しません。
短所を理解しているならば長所もわかるはずです。
長所を明確にしズラっとならべ、長所をさらに伸ばせばいいわけです。

この対処で、短所は直るように、もしくは少しでもよくなるように、
対策し改善でき、長所は伸ばすことが可能になります。

これで大丈夫です。
なぜならあなたはこんなにも自分の短所が並べられたのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!