dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

耳の後ろ5.0cm位の後頭部に1.0cm×0.5cmのしこりがあります。腫れなどは出ておらず、ある程度押すと触れられます。大丈夫でしょうか?
左側のみに出ており、右側には出ておりません。

質問者からの補足コメント

  • 皮膚科と耳鼻科に行きました。
    皮膚科では、骨か筋肉だろうと言われ、
    耳鼻科では、軽くリンパが腫れていると言われました。血液検査では特に異常は見つかりませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 17:54
  • 左だけリンパ節が出るということはよくあるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 13:19
  • 膨張していなくても左だけ触れられることはありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 17:19

A 回答 (4件)

>膨張していなくても左だけ触れられることはありますか?



わかります。
特に若い方のリンパ節は腫脹(腫れる事)していなくても
触知する事が出来ます。(1センチ以内は正常範囲です。)
    • good
    • 2

>左だけリンパ節が出るということはよくあるのでしょうか?



リンパ節は(どこのリンパ節でも)左右同時に腫脹すると言う
ことはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

場所的(後頭部)にリンパ節の可能性が高いと思います。


1cm程度(未満)であるなら、正常なリンパ節だと思います。

血液検査で異常が無いのであれば、様子見で良いと思います。
(耳鼻咽喉科医の所見での軽度腫脹は、間々有る事ですから。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ひとまず安心しました。

お礼日時:2022/07/21 12:42

>大丈夫でしょうか?


大丈夫かどうかは、医療機関で検査を受けないと解りません
行ってください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!