アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙後に会社の組合が推す候補や政党に投票したか、チェックをされますが違法なのでしょうか?

組合の上部団体へ何票集めたかを連絡するための作業だと思います。
最終的には立候補者のデーターとして集計されるのだと思います。

A 回答 (7件)

アンケート調査みたいなモンでしょッ?

    • good
    • 2

憲法違反になります


【憲法第15条4項】
 すべて選挙における投票の秘密は,これを侵してはならない。選挙人は,その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
    • good
    • 2

旧態依然とした嫌な会社ですね。

苦笑
ただ、即違法とまでは言えないかな。
どちらかというと公選法違反よりパワハラの方が近そう。

立場が許すなら抗議してもいいと思いますが、
そういうことでもないなら適当に嘘言っときましょう。
    • good
    • 0

はい、はい、ちゃんと投票してきましたよ、で対応してればいいだけでしょう。

違法とか合法とか目くじら立てないで。所詮、誰に投票したなんて誰にもわかりっこないんだし。
    • good
    • 1

もしもそれが違法ならば「出口調査」も違法だと思います。


もっとも「出口調査」など必要ないと思いますが。

「嘘も方便」なので適当に答えればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

違法になります。



具体的には憲法15条と、それに
基づく民法90条違反になります。

憲法てのは、国家権力を規制する
法規範ですが、15条は例外的に私人間の
関係も律します。

つまり、私人間でも秘密、という規範が
あります。

この憲法の規定に反しますし
民法の公序良俗にも違反します。

故に、違法になります。

違法、といっても、穏やかにチェック
する程度なら犯罪にはなりませんが
損害賠償になる可能性はあります。
    • good
    • 0

問われて自主的に答えるのなら、問題ないと思われますが、半ば強制的に言わせると強要罪になります。


でも、会社の組合が望むようなウソを答えておけばいいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!