過去の質問等も参考にさせて頂きました。似通った質問になってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

 色々なホームページをみたのですが、就職活動中の事故での休業損害については、「貰える」と「貰えない」に意見が分かれている様に思います。皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。

 今年の1月いっぱいで3年間働いた仕事を辞め、暫く休養をとったあと、就職活動を始めようと、2月28日にハローワークに行きました。3月9日より失業手当(90日)を貰える予定でしたが、6日に事故で左足首骨折、手術を経て、25日より8週間のギブス生活です。リハビリをして普通に歩けるようになるのは、夏になると言われました。また、1年後に骨を固定したボルト及びワイヤーを取り出す為の手術を受けなければなりません。
 ハローワークは失業手当の分を傷病手当として、同じ90日分支給する事が出来るといっているのですが、90日分ですと就職活動を始められる頃には貰い終わってしまいます。つまり、就職活動中の生活費に困ってしまいます。

 保険会社の方は、就職活動中といっても無職なのだから、休業損害は払えないと言っています。
 私は現在、付き合い始めて4年になる彼女と同棲中でして、仕事をしていない2月からは家事は全て私が行っていました。ですから、主夫という事で休業損害を貰えないか?と言っても、結婚していないから無理と言われました。

 この2点について保険会社の言っている事は当然の事なのでしょうか?
 私としては、就職時期も遅れてしまうし、休業損害を貰えて当然だと思うのですが‥。
 色々な意見の違うホームページをみて、頭がこんがらがってきました‥。

 過失割合は、当方1(バイク)、相手9(車)です。
 相手に怪我はありません。

 読み辛い文章で申し訳ありません。
 皆様の意見をお聞かせ願えたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんの質問はおそらくこのGOO上では確実な回答を


得られないものだと思います。
いろいろお調べになったとおり、似たような状況で『貰える(貰った)人』と『貰えない(貰えなかった)人』がいると思います。
では、その判断基準が何かといえば、『どこまで就職の可能性を証明できるのか』です。
例えば無職と一口にいっても、内定を貰っている学生が
事故で働けなくなった場合、事故時点で無職でも
何月何日から働くはずだったことを証明できるので
その何月何日からの休業損害は貰えます。

嫌な話ですが、保険会社は商売ですから
そう簡単にお金は払いません。
質問者さんの場合は、ハローワークに通ってたわけ
ですから働く意欲があったことを証明できても、
仮に事故に遭わなかった場合にすぐ再就職先を見つけていたかどうか、つまり質問者さんが主張する
『事故で遅れた就職までの期間』に収入があったかについては証明できません。(就職先を見つけられずに
無収入のままだった可能性は否定できないですよね)
だから保険会社はお金を払わないというのです
(腹立つ話ですね)

上記の理不尽さを突破するには
その1 弁護士を雇う(ただし、お金がかかります)
その2 自分で裁判に訴える(金も手間もかかります)
その3 なにかしら必ず働いて収入を得ていたはずだと主張する材料を探し出して、自ら保険会社と激戦する。(気力体力が必要です)
という3つの方法があります。

以上、法律事務所の事務員として、いろいろな
交通事故案件をながめてきた人間からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gaddess様、さっそくのお返事ありがとうございます。
 貰うのはかなり大変そうですね。弁護士を雇うのは金銭的にキツイものがありますし‥。
 先程調べたばかりなのですが、行政書士という手もある事を知りました。慰謝料も納得できる額を提示されるとは思えませんので、慰謝料と休業損害を含んだ賠償額を計算してもらって交渉してみようと思っております。
 あまり自信はないのですが‥。

 また、他の方で私と同じ様な状況で休業損害を貰う事が出来た方がいらっしゃいましたら、どのような流れで貰うに至ったかを教えて頂けたら嬉しいです。
 宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/02 01:16

この場合のポイントは「事故に遭わなかったとして失業保険期限90日後に就職できる蓋然性がどの程度あったか」です。

昨今の経済環境からして簡単に就職できるとは思えませんが、あなたの年齢、学歴、資格等をもとにハローワークでの過去の就職実績とでもいうのか、そのようなデータが貰えれば立証資料として保険会社に提出し、それを元に交渉というかお願いしてみましょう。「お願い」という表現をしたのは、この辺は担当者の裁量権の範囲内なので払ってくれる可能性があります。また、あなたの傷病程度からしておそらく後遺障害が認定されると思われます。その時期は早くて事故から6ヶ月後か、おそらく抜釘後です。認定されれば逸失利益として、後遺障害の等級に応じた労働能力喪失率を平均賃金に乗じ、将来に向かって影響があると予想される期間に対して賠償金が支払われます。勿論将来分も前払いです。仮に12級なら喪失率は14%で10年間分くらいでしょう。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-5.htm
    • good
    • 0

#1の回答者です。


すこし言葉が足りなかったようなので、
一応追加書き込みさせていただきます。

#2のかたの仰る様に保険会社が支払うか否かは
法的賠償義務の有無です。
だから『保険会社は商売だから(賠償義務が
あると確実に証明できないものに対して)
そう簡単にお金は支払わない』です。
払わざるをえないものにしか払わない、つまり、
払わずにすませられるものなら払わずに
すませたいのです。
    • good
    • 0

まずは、痛い目にあったこと。

お見舞い申し上げます。

事故の日に無職であったことは間違いなく、だからこそ失業手当が給付されるわけです、たとえ1日前ででも就職しておればよかったのに、巡り会わせでこうなった以上、もはや、取り返せないことになります。
保険会社としては、発生していない損害を賠償するわけには行かない立場がありますから、休業という事実はない。というのは当然だと思います。

ギブス生活ではあるものの、就職活動がまったく出来ないわけではなく、普通に歩ける見込みもあるわけですから、回復した段階で収入を得ることができるように差配することが大切だと思います。

治療費については90%出るでしょうし、慰謝料的な面での要求もするべきでしょう。そして、就職活動への下準備が出来ると考えてはいかがでしょう。しかも、失業手当というか傷病手当?が出るのですから、ある意味恵まれていると言えるかもしれません。

無職の人間が、明日から高給の仕事に付く筈だったなどと言われたら、当たり屋が儲かって仕方ありません。まずは、治療に専念され、回復後の就職への道を探ることが今できる最大の事だと感じます。
    • good
    • 0

今回の問題は「損害保険」の問題ではありません。


あくまでも「法律」の問題です。

損害保険というのは加害者の法的な賠償義務を肩代わりして果たすものです。加害者に法的な賠償義務がなければそれまでです。今回の事案は質問者さんの言われる「休業損害」について加害者に賠償義務があるのかどうか、という点が問題点です。

ですから#1にあるような「保険会社は商売ですから
そう簡単にお金は払いません。」という意見は全く違っています。

本題に戻りますが、やはりこちらでしっかりとした回答は得られません。仮に誰かが断言したとしても、その人が支払うわけではありません。やはり相手側との折衝です。その際やはり細かい事情も明らかにする必要があると思います。否定的な返事を貰った場合ですが、「なぜ支払えないのか」といった理由をはっきりさせるようにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動に使うバッグについて質問させてください。

就職活動に使うバッグについて質問させてください。

以前無印良品で購入したバッグを就職活動に使おうと考えています。どうでしょうか?

Aベストアンサー

就活相談のバイト経験を有する者です。

就活に使うバッグへのアドバイスは3点。

一つ目は、自立すること。
面接等で椅子の横に置いたときに倒れたり潰れるカバンはよくありません。
写真のカバンは、、倒れそうにも大丈夫そうにも見えますね。。

二つ目は、A4サイズが無理なく収納できること。
エントリーシートや履歴書等を必要以上に折り曲げることなく持参するため。
写真のカバンは、こちらは大丈夫そうですね。

三つ目は、ラフではないこと。
基準が曖昧ですが、黒でピシッとしていれば問題なしというのが定説です。
写真のカバンは、「ピシッと」とはやや言いづらいかも。

結論。この写真のカバンで大丈夫とは言いづらいです。
余計な心配をするくらいなら、新しいものを買いましょう。
安いものならば5000円くらいからありますし、
入社後の継続使用も考えて多少高いものを買うのもいいと思いますよ。

それでは、就職活動頑張って下さいね。

Q休業損害手当の算出方について

2ヶ月前に交通事故に合いました。
横断歩道を歩いていて車にはねられたのですが、その後
仕事(パート)の方は月の半分出勤してその分お給料は出たのですが、保険会社からでる休業手当は、元々の月給-出勤分給料=休業手当と考えていいのでしょうか? もっとちがった算出方法があるのでしょうか? 話を聞いていると アバウトで担当の保険やさんの考えで決めているようなので・・・。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスマイナスゼロであれば良しとすべきでしょうね。
何故なら、日給の計算方法の基準がパートのような形で働いている場合損をするようにできているからです。
もちろん、休んだことでいつも出る手当がもらえなくなったとか、昇給がなくなったとかいうのならその分も請求可能です。

あとは、慰謝料請求で示談となります。

Q就職活動用のバッグについて

そろそろ、就職活動開始なのですが、
就職活動用のバッグは、2万円前後と聞いたのですが、
もう少し、廉価なところは、ないでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動のカバンは安くて十分ですね。
自分は活動中、安いの使って、会社入ってからきちんとしたものに替えました。
会社の中の雰囲気によってはカジュアルなカバンも使えますし。

結構使っている人いましたけど、無印良品のカバンが安い!デザインも悪くないですし、違和感ありません。いかがでしょう?

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=141723

Q休業損害に対する意見を聞かせてください。

私は以前、こちらに企業が勤務台帳を詐称し、総務のおばちゃんが書くのが面倒くさいという理由で休業損害の書類記入を会社側に拒否された者です。
一度は諦めたものの、事故仲間に泣き寝入りして負けちゃダメだと励まされました。
そしてあれからこの会社を紹介していただいたコンサルティングの方に、入社間もない私はどうすればいいのか、再度、記入を強く要請していいものか立場的にどうなのかを聞くべく連絡をとりました。
返ってきた答えは、「あなたお金が欲しいの?」という言葉でした。
この子供っぽい答えに非常に傷つきました。
みんなそういう風に思ってる(見てる)のかな?と不安になり、請求することに対して、抵抗を感じるようになってしまいました。
確かにお金はもらえるなら欲しいです。
あって不自由はしませんし、みんなそうだと思います。
でも私としては痛みは残るし、有給は通院で消費されるし、休んだり動けない分会社でいやみも言われ、私ばかりが損をして踏んだりけったりで悔しいです。
別に無理を行ってるつもりもゴネるつもりもありません。
ただ当たり前の権利として行使できることなので請求したいだけなのです。

そこで皆さんに質問です。
休業損害を請求する人(するかもしれない人)の気持ちや考えを聞かせてください。
あわせて「お金が欲しいだけなの?」といって私を傷つけた男の気持ちも知りたいです。

私は以前、こちらに企業が勤務台帳を詐称し、総務のおばちゃんが書くのが面倒くさいという理由で休業損害の書類記入を会社側に拒否された者です。
一度は諦めたものの、事故仲間に泣き寝入りして負けちゃダメだと励まされました。
そしてあれからこの会社を紹介していただいたコンサルティングの方に、入社間もない私はどうすればいいのか、再度、記入を強く要請していいものか立場的にどうなのかを聞くべく連絡をとりました。
返ってきた答えは、「あなたお金が欲しいの?」という言葉でした。
この子供っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問見てきました。
そこに書かれていた会社からのコメントも気になりました。

> 先取りの有給処理にするし、うまく言っておくから請求を取りやめて欲しいと
> いわれてしまいました。

休業損害請求は、
「現実の収入減がなくても、有給休暇を使用した場合は、休業として請求できます。」
と有りますので、帳簿不正をしている会社の対応はやはり、
どこまでもおかしいですね。

入社間もない場合は前職の給料を参考にしますし、
専業主婦(夫)には家事労働を金額に換算し、
無職の人でも同条件下の人の平均給与を参考にして計算するようです。
今までにもらった給料の明細書は持ってますよね。
税金や保険料を引く前の総額で計算しますので、
会社の不正帳簿がどう処理されていようと、
あなたの総収入を過去3ヶ月書き出して、
総額を3で割って平均総月額を出します。

総務のおばちゃんも嫌味男も、実は何も知らないいんじゃないの?
こっちで記入して、会社印だけ押してもらうだけにしておけば、
面倒臭いとは言わせないゾ!

変にへりくだって相手を頼りにするとつけ上がるので、
「事務的に淡々と済ませる」「余分な事考えない」

下記のサイトを参考にして、当然の権利を無にしないでね。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-2.htm

前の質問見てきました。
そこに書かれていた会社からのコメントも気になりました。

> 先取りの有給処理にするし、うまく言っておくから請求を取りやめて欲しいと
> いわれてしまいました。

休業損害請求は、
「現実の収入減がなくても、有給休暇を使用した場合は、休業として請求できます。」
と有りますので、帳簿不正をしている会社の対応はやはり、
どこまでもおかしいですね。

入社間もない場合は前職の給料を参考にしますし、
専業主婦(夫)には家事労働を金額に換算し、
無職の人でも同条件...続きを読む

Q就職活動やスーツの仕事で3WAYバッグってどうですか?

 就職活動や、実際にスーツで仕事をする場合において、ビジネスバッグがほしいんですが、ワタシはどうも片手でもつバッグが苦手です
 
 そこで、いざという時にリュックのように背負いたいので、3WAYタイプのバッグがほしいんですが、こういうもので就職活動をすると印象が悪くなったりしますでしょうか?

 普通のビジネスバッグにくらべて大きめだったり、カジュアルなデザインなことが多いんですが

 ↓購入を検討しているタイプの商品です
 http://www.sakae-shop.co.jp/business/trd/8304.htm

Aベストアンサー

URLの見ました。全然構わないと思いますよ。
堅い会社でもそれを理由に落とされることはまず無いと思います。

しかし、バックの種類が周りと違うことで自信に影響すると大事な所で失敗したりします。
合同企業説明会などでは3WAY
筆記・面接試験には1万円程度の無難なビジネスバッグにしてはいかが?(それ程バックを長時間持つものでもないし)

Q交通事故における 休業補償 休業損害 について

いつも大変お世話になっております。 今年の7月にオートバイと自動車の事故に合いました。過失割合は 当方過失1割です。現在は交通事故の治療の為職場復帰出来ずにに10月で職を失いました。
保険会社は、当初因果関係の証明書と医者の回答書を用意すれば、継続して休業損害継続補償するという回答でしたが、先月分は満額もらえましたがしかし、今月の証明書を提出した際に、手のひらを返したように見解の相違と休業補償を拒否されました。実際に休業しているにも関わらず、休業損害は本当にもらえない物なのでしょうか?
又、支給期間限度があれば、教えてください。
今後、就業制限の判断は保険屋の独断でする物なのか、これではあまりに一方的な話で生活も出来ず大変困っています。
良いお知恵があればアドバイスを宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

多分自賠責の限度額を越えたものと推察します。
実際に就労出来ない状況であれば本来は休業損害は支給されるべきものです。
症状固定を急がす為、兵糧攻めにされている状況ですね。

このような場合、裁判でも良いですが、交通事故紛争処理センターに持ち込みます。
粉センでは裁判所と同じように休業損害を認めています。
貴方は保険会社に提出したと同じように、主治医の証明と仕事が出来なかった状況を説明すれば良いのです。

貴方は任意保険に加入はしていないのですか。
人身傷害保険に加入していれば請求できるとお思いますが。

Q就職活動用バッグ

同じ様な質問が出ている中すみません。
私は今就職活動用のバッグを探している大学3年生です。
色々バッグを探し歩いてみたのですが、時期を外しているせいか、なかなか良い物が見つかりません。

そんな中、結構いいなぁと思ったバッグがあったのですが、そのバッグの内生地がストライプ柄でした。
外見は黒で皮のバッグなのですが、内生地まで落ち着いた感じでないといけないのでしょうか。

値段も手頃だったので、出来たらそのバッグにしたいと思っています。
すみませんが教えてください…。

Aベストアンサー

こんにちは。
3年生でもう就活なんて、スタートの早さに感心しております。

中がストライプの柄で手頃な値段のバッグ、見たことあります。実は私もそれを買おうと思いました。
手頃な値段なのに、外見はしっかりした就活用バッグなんですよね!

それで、実際に就活をしている中でそのストライプ柄のバッグを使用している人を何人も見かけました。
説明会や面接の時にバッグの中なんてほぼ見えませんし、中の柄は関係ありません。

就活用のバッグには結構いい値段のものもありますが、これから先ずっと使うつもりが無く、あくまで『就活用』として買うのでしたら、そのお手頃価格のもので全く問題ありませんよ。

質問者様の就職活動が成功することを祈っております。

Q休業損害 休業補償上限について

先日はおせわになりました。今日は引き続き交通事故の休業損害の上限について質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。

先日の事故で、現在通院中ですが、休業損害の上限が自賠責では19000円となっている事を、このサイトで知りました、
事故前過去3ヶ月の合算金額を90日で割ると 上限金額を超えてしまいます。
不足分は、相手の任意保険より 充当されるものなのか、とても心配しています。

放物線状に歩合給が頑張ると付く給与システムなので、
月の後半は事故で休業しまった為に、今月10日間休んだ事で歩合がほとんど付きませんでした。
規定では一日当たりの平均金額×休業日数となっているようですが
この計算方式ですと、到底不足分を充当できません

大変困っています。何か救済方法があれば、ご教授を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

19000円はあくまでも自賠責の支払限度額です。
これを実際にオーバーしている場合、任意保険から支払がなされます。
過失事案であれば過失相殺をされ支払されます。

>規定では一日当たりの平均金額×休業日数

事故前3ヶ月の総支給額÷90日で1日当りの金額を出し、それに休業日数を掛けて計算します。

Q就職活動用のバッグ

男です。
明日からインターンシップということでバッグを買いました。就職してからも使えそう、見た目も気に入ったということで、タケオキクチのバッグを買いました。
しかしこのバッグの取っ手がアルミなのです。
店員に聞いたところリクルートに問題はないと言われたのですが今となって不安になってきました。
私としてはかなり高く、袋を開けてしまったので返品はできなさそうです。
今ごろになっていろいろ調べたのですが、ブランド物は避けたほうが良いとかいう情報もあって,,,
やはりこのようなバッグは避けるべきですか?

Aベストアンサー

さして重要ではないかと。

鞄は控え室において自分だけ面接室に入る
という流れの企業も意外に多いですよ。


そうでない場合は、
入室後椅子又は床に置くことになります。

ただ、バッグを置く仕草を見られることはあっても、
バッグそのものを見られることは無いでしょう。
(誰の目でも引いてしまうほど派手なバッグなら別でしょうけれど)


就職関連の雑誌等に色々載っていたりしますが、
それが決して全てではありません。
面接で実際に話す内容で良くも悪くも変わるでしょうし。
(人と違っても逆にそれが個性であればいいわけで)

色々と不安に感じてしまう時期だと思います。
でも、バッグくらいは全然気にしなくて大丈夫ですよ^^


#ちなみに、腕時計もつけなくて問題無かったりします。

Q事故の休業損害保険ついて休業が毎日半日しかできなかったら?

先日、追突事故にあいました。3台のうち一番後ろの車が追突してきました。私は、先頭にいた車に同乗していました。事故でムチウチになり気分が悪いので、一日めはなんとかやすめました。今後も休みをとりたいのですが、
職場には私一人のため続けて丸1日休むことができません。
そのため、半日働いて半日休業しながら通院したいと思っているのですが、その場合いは、休業損害の保険は支払ってもらえるのでしょうか?
教えてください。また、このような休業は可能でしょうか?

Aベストアンサー

搭乗者傷害保険の支払い要件はは、次のようになっています。
被保険者が傷害を受け、生活機能の滅失・減少をきたし、かつ医師の治療を要したこと。

支払われる保険金額は、通院保険日額×治療日数です。
但し、一方では「平常の業務に従事できる程度に治った日までの治療日数に対して支払われる」となっています。

どちらも間違ってるとはいえませんが、わかりにくい項目であることには間違いないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報