都道府県穴埋めゲーム

来週から夫の会社がGW明けまでお休みとなってしまいました。
働きながら勉強し去年9月に試験を受け正社員になったばかりでボーナスも一度ももらえておらず貯蓄もありません。
ギリギリの生活でやっと楽になってきたってところだったのに( ; ; )

おそらく5月の給料では支払いが厳しいかもしれません。
何かいい方法や制度があれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

会社都合での休業であれば、休業手当を出すことが義務付けられています。



なるほど労働基準法 > 賃金 > 休業手当
https://www.kisoku.jp/tingin/kyugyou.html

> 会社の都合で休ませたときは、賃金の60%を支払わないといけません。

ただし、あくまでも「会社都合の場合は」なので、

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

4-問5
> 不可抗力による休業の場合は、使用者に休業手当の支払義務はありません。
> 具体的には、例えば、海外の取引先が新型コロナウイルス感染症を受け事業を休止したことに伴う事業の休止である場合には、当該取引先への依存の程度、他の代替手段の可能性、事業休止からの期間、使用者としての休業回避のための具体的努力等を総合的に勘案し、判断する必要があると考えられます。

休業を決めた理由次第、ということになります。
もし休業手当が支給対象外だったとしても

4-問6
> また、一般的には、現状において、新型コロナウイルス感染症の拡大防止が強く求められる中で、事業主が自主的に休業し、労働者を休業させる場合については、経済上の理由により事業の縮小を余儀なくされたものとして、雇用調整助成金の助成対象となり得ます。

ということで、何らかの対策は講じられるのではないかと思います。
労働者として当然の権利なのですから、まずは会社に聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく分かり易かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 16:54

日額8千円程度の助成金が出る予定です


会社が横取りするかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給は入るって感じなんですかね

お礼日時:2020/04/01 16:53

日払いの仕事をしたらいいのでは?


選ばなければありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。制度とかより確実ですかね。
今の状況でもバイトってすぐ雇ってくれるものなのでしょうかね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/01 16:53

逆に言うと、国の助成金等の支援に頼るために休みにしたと


推測されます。

会社ではっきりしないのであれば、
休みになることで、休業補償がどうなるかを、
以下の各方面に相談してみて、ください。
労働基準監督署、ハローワークといった所になります。

下記は東京の対応窓口です。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/news_ …
    • good
    • 1

> 何かいい方法や制度


棚ぼたを期待するのではなく、働く!
早い話がアルバイトの口を探す。
    • good
    • 0

バイトっすね!(-o-)/

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!