アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる発達障害の人と普通に人の気持ちが分からなかったり場の空気が読めない人との違いって分かるんですか?

今の社会ではもし発達障害の人だったら理解を示して温かく接しましょうといっているんですか?

最近はストレス社会のせいか簡単な意思の疎通もできないどっちか分からない人が増えた気がします。

実際にはどっちか区別もつかないしどちらにしても面倒で不快なのでそのような人と遭遇した場合は諦めて速やかに場を離れるのが正解ですかね。

A 回答 (1件)

違いは、その空気の読めなさが本人や周囲の生活に於いて障害となっているかどうか、です。

程度や関わる問題の質によって障害とするかを判断します。

>発達障害の人だったら理解を示して温かく接しましょうといっているんですか?
温かくなくても良いですから理解は必要です。理解ができていれば双方にとって益となる対応ができます。
かわいそうだから優しく接する、なんてお気持ちの話ではありません。

>諦めて速やかに場を離れるのが正解ですかね。
理解や対応の能力が無い人はそうするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

名札でも付いていれば対応できます。

ただの失礼な奴に理解は必要ないと思います。