糖尿病について教えてください 万両の木の実 葉のお茶をのむと 血糖値が下がると聞きましたが どのように作って飲んだらよいか教えてください 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もgaeguri86さんと同じ印象を持っています。

過食と運動不足による糖尿病は、この二つを考えないで治療(というより進行防止)は不可能であることを考えるほうが大切であることは自明のことなのですが・・・あえて申し上げますが,糖尿病に効果があるというその薬草を求めて深山に分け入るならば運動になるので,糖尿病に良い影響が出るというような感じです。身体が、不要な栄養を溜め込まないでくれと必死に頼んでいる,かすかな声を聞いてあげることも必要かもしれません。
    • good
    • 0

最初にお断りしますが、生活習慣とは関係ない糖尿病についてならわかりません。

万両の木の実 葉のお茶については知りませんが、糖尿病は生活習慣の見直しをしない限り直らないんではないでしょうか?生活習慣が原因の糖尿病ならば生活習慣を改善しない限り、薬(あるかどうか知りませんが)等で直してもすぐに再発するはずです。それだけでなく脳梗塞や動脈硬化になる可能性も高くなるのでまずは生活習慣の改善ではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの葉と木の実は何の樹木かな?

この木の実は何の樹木か教えてください。
おもちゃ鉄砲に使った木の実の木ですが。

Aベストアンサー

これは実のつき方から見て、カクレミノ(隠蓑)の木の実です。

カクレミノの葉は幼木~若木の頃は3~5列に分裂していますが、実をたくさん付けるような成木になりますと分裂がなくなり添付されたような楕円形の葉になります。

カクレミノ (ウコギ科)
http://www.botanic.jp/plants-ka/kakure.htm
http://matsue-hana.com/hana/kakuremino.html
http://www.hana300.com/kakure2.html

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Qフランス人が洗剤の変わりに使っている木の実とは?

フランス人が洗剤の変わりに使っている木の実ってなんでしょうか?
ニュースでやっていましたが、一袋で1年分くらいもつそうです。
多分木の実の洗剤ではなく、木の実のままなんだと思いますが、日本でも買えるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

インドなどに生えており、「石鹸の木」と呼ばれている「Sapindus Mukorossi」という
名の木でしょうか。
実の内側のせっけんの成分となるサポニンで汚れを落とすというものらしいです。

↓こちらにフランスの販売元のサイトがありますよ♪
http://www.cahierdeparis.com/1_%82%D3%82%E7%82%F1%82%B7%83m%81%5B%83g03.+%83%7D%83%8B%83Z%83C%83%86%90%CE%8C%B2%82%C5%8Dl%82%A6%82%E9%83G%83R%83%8D%83W%81%5B%82%C8%90%B6%8A%88_293
http://www.lanoixdelavage.fr/boutique.php

ご参考まで

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Q木の実を英語で言うと何ですか?

木の実を英語で言うと何という単語でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

調べてみましたが、

・一般的には、nut
・コーヒー、オリーブなどの場合は、berry
・カカオなどの場合は、bean
・豚のえさとしての木の実は、mast

ということのようです。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Qもし命の木の実から食べていたらどうなるか

旧約聖書について質問です。
もし人が命の木の実から食べていたらどうなるのですか。
命の木の実を食べた後に善悪の知識の木を食べると一体どうなっていたのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「神にも等しい存在」になっていただろうと言われていますね
完全に神と同じではないのだろうけど、知恵と永遠の生命の双方を得たら、確かに神に近い存在でしょう
ただし、無から有を生む力は「神」にしかないものとされています



知識の木ノ実を食べて、楽園追放となりましたが・・・

生命の木ノ実だけ、食べてたら?
諸星大二郎氏が漫画「妖怪ハンター」の中で、なかなか面白い考察がなさっていますね

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Qパリで見つけた木の実はどんな名前

パリで見つけた木の実はどんな名前の木なのでしょうか?

Aベストアンサー

マロニエです!

秋のパリの風物詩ですね(o^∀^o)
マロニエの木の実を食べに、リスがチョロチョロしてます。

見かけましたか?

Qブロッコリーって糖尿に悪い?

祖母が通っているデイサービスの仲間が言っていたことなんですが、何だかブロッコリーが糖尿病に悪いと聞いてきたそうです。
私は全くそんなことを聞いたこともありませんが、祖母は糖尿病もちなのでひどく落ち込んでおります。
誰かお解かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◆ブロッコリーの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

聞き間違いか、ディサービス通いの「ジジババ伝言ゲーム」の結果です。

「ブロッコリーは糖尿病に良い」の間違いです。
ブロッコリーにはクロムという物質が含まれ、これがインスリンの作用を高めるとされるので、一応ブロッコリーは糖尿病に良いとされます。

もちろん、その効果は微々たるもので、ブロッコリーを食べれば治る、とかブロッコリーを食べていればOK、というような程度ではありません。


人気Q&Aランキング