アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がとても厳しい方で昭和チックな雰囲気がありました。
木工所だったのでそういう雰囲気は珍しくないと思いますが。
上司は怒号をよく発していてミスったらヤバい感じでした。
ある日、部下がミスをした際、手にしていた木材を投げつけローキックを放っていたところを間近で見てしまいました。
ドン引きすると同時に「うわぁ...なんかもう...辞めよ...」となって、その日のうちに社長に退職の旨を伝えに行ったはずです(笑)

この際、どう退職理由を伝えたらいいのかヒントはありますか?

A 回答 (3件)

ええ~と・・・再就職に際して前職(木工店)の退職理由をどういうかという質問ですよね。

簡単に『パワハラが横行していて、身の危険を感じたから』でよいのでは?

> そもそもこれってパワハラに入ります?
「パワハラ6類型」の中の『身体的攻撃』にど真ん中で該当しています。
 https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/ …

ただ、その会社の中において「パワハラ」に該当しているかどうかは別です。
当事者である上司と部下の間の距離感によっては、単な「じゃれ合い」(ただし、ケガをしたのであれば話は別)。
当事者でない質主様が「パワハラ」だと騒ぐことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

もう面接終わっちゃった
聞かれなかった
でもたぶん落ちちゃった

パワハラ相手の処分や謝罪、慰謝料などを求めたい場合は事実を伝えるべきですが、そうでなければ本音を伝えず、

当たり障りのない退職理由を検討したほうが無難です。

円満に退職したいならばあえてパワハラが原因であることは伏せておき、

「やりたいことを実現したい」

「 資格取得の勉強に専念したい」

「健康上の理由で」など

当たり障りのない退職理由を伝えたほうがいいでしょう。

即日辞めさせてもらいたいときは パワハラである証拠の録音やスマホ写真などを見せるとスムーズにいきますが。

即日に辞められなくて 期限を切られると その日までさらにきつくパワハラに会う可能性があります。 社内体制が変わったり 上司が注意を受けても 悪い雰囲気は変わりません。辞める日までがつらくなります。

なので

当たりさわりのない 退職理由でお願いします。

over
    • 0

見て感じた通りで良いですよ。

それとも寿退社にしますか?
    • 0
この回答へのお礼

そもそもこれってパワハラに入ります?