電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はぺーぺーの平社員なのですが3月末で退職となります。

今までは他の方が退職される際は、
上司や退職者本人から「これ配っといてください」と言われ、
女性の私が皆さんに
「退職される○○さんからです」と配り歩いていたのですが
自分が退職する場合はどうすればいいんでしょう?

上司に「お世話になったのでほんの気持ちですが皆さんで食べてください」と言って渡して、
上司に配らせるのはタブーですよね。

でも私以外にお菓子配りをやる子がいないのですが自分で配ってしまっていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通、持ってきた本人は食べないと思うので、


本人がいる時間に配ることは無いと思います。

つまり、No.3さんの仰る通り、
就業最後の日、去り際に上司に渡す、でいいと思います。

週末を挟んでしまう場合もあるので、
(正に3月は、月末の30・31日がお休みですね)
日持ちするお菓子がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 08:20

まあ大きい菓子箱をお礼で渡ればだれかが開けて配るか・お茶菓子になりますよ。

てかそんな心配いらないでしょ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 08:20

最終出勤日にお菓子を持参し、ロッカーかデスクに保管。


私物をまとめて、終業間際に上司に最後の挨拶。その時に渡せばよいです。
自分が在席する時間帯に渡すと目上の人が配る事になって気まずいですが、去る直前に渡せば、あなたの次にぺーぺーの人が上司から指名されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 08:20

「お世話になりました」といって上司に渡す。


上司が受け取ったら、
「私が配りましょうか」といって改めて自分で受取、自分で配る。

上司に渡さずに勝手に配るのはいまひとつよくないですし、
あなた以外に配る人がいないなら、あなたが配ればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 08:20

私の母が昨年仕事退職する時は自分で配ったと言ってましたよ。


同じ職場でも・・面識のあまり無い人とかいるしね。
私の職場なんて夜中に居る人もいるので(24時間ではないですが)
知らない人も多いので退職する時はそうしようかな~と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!