電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二ヶ月に満たない勤務でしたが「今すぐ退職したい」とおもい「社則」をみました。
次の用にありました。
☆「従業員が自己の都合により退職しようとするときは、少なくとも14日前までに退職届を提出しなければならない。
☆退職届を提出した者は、会社の承認があるまでは従前の業務に服さなければならない。 ただし、退職届提出後14日を経過した場合はこの限りでない。最短で14日。メンバーもギリギリでやっているような気もします。

来週あたりにお願いすると今月一杯で辞められる可能性どのくらいありますか。ちょうど今、会社がある転職サイトで求人を出しており、タイミング的にもOKもらえそうなきがするのですが・・・。
  理由は家庭の都合にするつもりでいます。タイミングは・・・なかなか掴めません。みんなの前で上司に声をかけるしかないんでしょうか。 

A 回答 (2件)

>みんなの前で上司に声をかけるしかないんでしょうか

上司が朝早く来る人ならそのタイミングで。
また、営業職なら難しいですが、昼食の直前が比較的良いタイミングです。周囲もばたばたしていると思います。

14日は民法の規定にもあり、最短の期間です。
通常は引継ぎ期間もあり1ヶ月です。その点も上司と相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん、ご意見ありがとうございます。
うちはあいにく営業職ではないので、お昼休みに声かけたら
ちゃんと聞いてもらえました。
 できれば14日で終りにしたいのですが一ヶ月以上は無理です。持ちません。
次回の話し合いがターニングポイントになりそうです。

みなの前で上司に言わなくとも退職可能です。

民法上は14日で退職できるとされています。労働者の方が立場が強く作られています。
ですので、必ず、退職届を二週間前に提出し、コピーもとっておいて下さい。そうすれば訴えられませんし、事実上は可能です。
ただし実際には、会社の都合もありますので、一ヶ月くらいを見るのが通常であると思います。そのほうがあとくされがありません。
もし人材がみつからないとしても、会社の怠慢であり、あなたのせいではありませんので、心おきなく退職して下さい。
ですので、ネット等で退職願の書き方がありますので、参考にし、日付を入れ提出するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

5302950980さん、心強いハッキリとしたアドバイスありがとうございます。
 確かに後任の事気にしていたらいつまでたってもやめられませんよね。
今回は、相談と言うことで退職届は準備してありますが
まだ提出していません。向こうも過去にもめ事があったみたいなので
こういう件に関しては用意周到だと考えています。
 一ヶ月が我慢の限界なので来週また話すのですが今度は退職届持って行きます。