【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

見てくださってありがとうございます。
指定校推薦で大学の理工学部にに無事に合格する事ができ今日ガイダンスで色々と資料や説明がされた
のですが、この先授業についていけるかすごく不安に
なりました。
高校の内容もかなり忘れてしまい、レポートとかも書くのがすごく下手です。
でも、やる気だけはあります。大丈夫でしょうか・・?
指定校推薦で進学した先輩方自分の経験談などあれば聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は指定校推薦ではないですが、

「資格取得者優遇推薦」というものです。
英文科だったので、英検やTOEICなどが
基準値以上を満たしていれば、優先的に
(というかほぼ確実に)入学できるという
制度でした。早くに合格が決まったので
受験勉強もなく、正直楽でしたが、やっぱり
入学直後は「ちゃんと一般受験を通ってきた
人たちについていけるのか」と不安でした。

学部が違うので参考にならないかもしれませんが、
英文科には、受験勉強の有無以外にも、帰国子女が
いたり、外国人がいたりと様々な生徒がいたので、
英会話やリスニングの授業ではやはり帰国子女や
高校時代に留学していた子などが有利でした。

理工学部の内容は良くわかりませんが、高校での
内容は深くかかわってくるのでしょうか?それに
レポートと言っても大学での授業に関する内容や、
それに基づいて自分でテーマを決めたりする場合が
ほとんどです。図書館などで資料を探し、引用など
して仕上げる場合が多いですから、高校の内容が
全て頭に入っているわけでなくてものりきれるんじゃ
ないでしょうか?

長くなってしまいすみません。
がんばってください!入学おめでとう!!
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
いえとても参考になりました。
高校の内容もそれなりに大事だと
書いてありました。でもめげずに
頑張りたいと思います。お忙しい中
本当に有難うございました!!

理工学部でも何学科かわからないので自分の学科の場合を書きます。

自分は数学科なのですが全く問題ないでしょう数学なら微分積分と行列がわかってれば。用は入学する直前までやっていた勉強です数3Cですね。
で後はPCの勉強プログラムの勉強はみんな0から始めますし難しい数学の勉強も0からですわかんなきゃ参考書片手にって事が増えるだけです怖くないです。大体クラスや仲間内に賢者が一人は居ます助けてもらいましょう。教授よりそういう人のほうがわかりやすいですし。専門教科以外は大学にもよるけどそんなに厳しくは成績取りません。(語学は別かも)だから心配しない何とかなるなる毎日学校に行く!これくらいでとりあえず卒業するだけなら十分です
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
自分は機械工学科です。資料見たところ微分積分と行列も授業内容に入っていたのである程度勉強しときたいと思います。僕もまず賢者をいち早く探して仲良くなろうと思いますw  「心配しない何とかなるなる」と言われすごく安心しました。これから楽しく毎日学校に行きたいと思います!
お忙しい中本当に有難うございました!!

こんばんわ~、新大学3年生です☆ 私は指定校推薦で工学部に入学しました。

私は一般受験は全く考えていなかったので、受験勉強はあまりしないで大学に入学しました。入学して最初の頃はみんなのまじめさと高校の知識に圧倒されました。特に私は英語は一般受験の人よりも劣っているような気がしました。あと私は高校の時に物理を履修していなかったのでかなり焦りましたがそれでもなんとかやっていけています。私は高校の時の知識がかなり乏しいですが、提出物をきちんとしてテスト前もまじめに勉強しているので2年間で119単位取れているし、周りの人からもそれなりに頭のいい人だと思われています。レポートはそのうち慣れてくるので心配しなくて大丈夫ですよ!理系って1,2年生のうちはかなり授業数多くて最初の頃は大変かもしれないけど質問者様はやる気があるので大丈夫ですよ♪ ちゃんと授業に出席して提出物を出してテスト前勉強すればオッケーです☆ 
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
やっぱり一般受験生の方とは差はかなりある
んですか・・・
大学入ったら勉強も勿論ですがサークルにもでて
十分に大学生活を満喫したいと思っています。
真面目に頑張りたいと思います。
2年間で119単位なんてすごいですね。

こんばんは。

大学2年になる者です。
私は公募推薦で入学しました。同じような感じですね。大学に入るまで受かったはいいけど授業についていけるか不安で・・まったく一緒のことを考えていて入学までに必要となるであろう教科の復習をしていました。

でも入ってみるとなかなか大丈夫!確かに授業は基礎ができていなければいけないから(高校の内容は知ってて当たり前として進められる)大変だけど、新しく学ぶことも多いから、やる気があるなら大丈夫です。私もやる気だけはあって、なんの授業も無駄にしないぞって思ってずっと教室の前に陣取って授業受けてました!努力が報われて特待生になれそうなくらいです(^^)

基礎ができてないと思ったら勉強する時間なんていくらでもありますから、何事にも興味を持って学んでいってください☆

あとレポートは見やすく分かりやすく論理だててっていうかんじでしょうか。うまく書けなくてすみません。どうやって書けばいいかなど、先生に直接相談に行ったりすると仲良くなれたりしますよ♪私は授業のわからないところやコース選択のことまで相談にいきました☆がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
特待生にまでなれそうなんてすごいですねw
よほど努力したんですね・・・・見習います!!
そうですね。わからないことがあれば先生、先輩方
に相談して何事も自分から積極的になっていこう
と思います。参考になりました。